トヨタは、ノア/ヴォクシーをフルモデルチェンジし、2022年1月13日より販売を開始した。月販基準台数はノア8,100台/月、ヴォクシー5,400台/月。
4代目となる新型ノアならびにヴォクシーは、プラットフォームに、TNGAプラットフォーム(GA-C)を採用。初代から受け継ぐ、優れた「パッケージング」と「使い勝手」の良さを一層深化、最新の先進装備を採用。ノアは「堂々・モダン・上質」と「王道・アグレッシブ」の2つのキーワードに、ヴォクシーは「先鋭・独創」をキーワードとして、特長をより際立たせた個性的な3つの世界観でデザインしたとしている。
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ノア/ヴォクシーの車両概要
広く快適な室内空間
パッケージ
- ボディ骨格を最適化、左右のCピラー間距離1,295mm(従来型比+75mm)を実現。室内高1,405mm。
- 大容量104Lのスーパーラゲージボックス。高さのあるものやスーツケースなどの収納に便利な床下収納スペースを確保
後席シート
7人乗り仕様車のセカンドシートには、キャプテンシートを採用。クラス初となるオットマン機構とシートヒーターに加え、折りたたみ式大型サイドテーブルなどを装備。シートを一旦横にスライドさせることなく、ストレート超ロングスライド(スライド量745mm)を実現。
8人乗り仕様車のセカンドシートには、3人掛けベンチシートタイプの6:4分割チップアップシートを採用。7人乗り仕様車同様に超ロングスライド(スライド量705mm)を実現
こだわりの使い勝手の良さ
後席への乗降性
パワースライドドア装着車に「ユニバーサルステップ」(助手席側)を設定。パワースライドドア開閉と合わせて“からくり”を使って機械的にドア下部からステップを展開・格納する。ステップ高を200mmとした。
ロングアシストグリップを左右のBピラーに標準装備。パッケージオプションとして「ハンズフリーデュアルパワースライドドア」を設定。キーを携帯している状態であれば、フロントドア下側に足を出し入れすることでスライドドアが自動で開閉。
便利なバックドア機構
バックドア開閉時、任意の角度で保持できる「フリーストップバックドア」を世界初採用。バックドアを押すことで、“からくり”を使って任意の角度で停止可能とし使い勝手を向上。車両後方にスペースがない場合でも、バックドアからの荷物の出し入れが容易となる。
最新技術がもたらす安全安心の先進装備
トヨタセーフティセンス
先進機能を付与し、機能向上した最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を、新型ノアならびにヴォクシーから搭載。
「プリクラッシュセーフティ」
車両、歩行者、自転車運転者に自動二輪車(昼)を加え検知範囲を拡張し、衝突回避または被害軽減に寄与。事故割合が高い交差点での支援拡大
- 交差点右折時に隣接する2レーンから直進する対向車両、右左折時に前方から横断してくる歩行者と自転車運転者に加え、TOYOTA初となる交差点で交差する車両、自動二輪車も検知
- 低速時、自車直前の歩行者や自転車運転者、車両を検知し加速を抑制する“低速時加速抑制機能”。パーキングサポートブレーキ(静止物)とあわせ低速域での検知対象を拡大
- 緊急時、ドライバーのステアリング操作をきっかけに操舵をアシストする“緊急時操舵支援機能”。万が一、ドライバーのステアリング操作がなくても、システムが衝突の危険性が高いと判断した際にプリクラッシュブレーキと操舵制御を行うアクティブ操舵機能も設定
「プロアクティブドライビングアシスト」をトヨタ初搭載
- 「歩行者の横断」「飛び出してくるかもしれない」など、運転の状況に応じたリスクの先読みを行うことで、歩行者や自転車、駐車車両に近づきすぎないようにステアリング・ブレーキ操作をサポート
- 先行車や前方のカーブに対して減速操作をサポートし、頻繁な踏みかえ操作を軽減
「レーンチェンジアシスト」
高速道路や自動車専用道路(一部を除く)での走行において、レーントレーシングアシスト制御中、ドライバーのウィンカー操作をきっかけに、レーンチェンジのための操舵ならびに車線変更先の車両監視をサポート
「フロントクロストラフィックアラート」
交差点に進入する際など、左右から接近する車両を検知。車両が接近しているにもかかわらず、ドライバーが発進しようとした場合、表示とブザー音で注意喚起。さらに、カラーヘッドアップディスプレイでは、車両が近づいてくる方向をアニメーションで表示し、ドライバーが気づきやすい注意喚起を実施
その他充実の安全・安心装備
- パワースライドドア装着車に「安心降車アシスト(ドアオープン制御付)」を採用。駐停車時、パワースライドドアを開け降車しようとした際に、後方からの接近車両(含む自転車)が開いたドアもしくは降車した乗員と衝突する可能性が高いとシステムが判断した場合、車内への注意喚起に加え、スライドドアの途中停止またはオープン操作をキャンセルする
- 障害物の有無にかかわらず、アクセルの踏み間違いを検知すると加速を抑制する「プラスサポート」を設定(販売店装着オプション)
トヨタチームメイト
高度運転支援技術「トヨタチームメイト」の新機能「アドバンストドライブ(渋滞時支援)」、「アドバンストパーク(リモート機能付)」を新型ノアならびにヴォクシーに設定。
「アドバンストドライブ(渋滞時支援)」トヨタ初搭載
自動車専用道路での運転において、渋滞時(0km/h~約40km/h)レーダークルーズコントロール及びレーントレーシングアシストの作動中に、ドライバーが前を向いているなど一定の条件を満たすとシステムが作動。認知、判断、操作を支援することで、ドライバーは渋滞時の疲労軽減が可能となり、より周囲に注意を払った安全運転が可能
「アドバンストパーク(リモート機能付)」
並列駐車時の支援を拡大。従来のバック駐車に加え前向き駐車に対応し、前向き/バック出庫が可能。また、ハイブリッド仕様車において、ドライバーがスマートキー携帯時に、車外から専用アプリをインストールしたスマートフォンを操作することで、駐車および出庫が可能なリモート機能もトヨタとして初採用。
ソフトウェアアップデート
無線通信または販売店での有線接続により、常に最新のソフトウェアに更新可能な「ソフトウェアアップデート」。
エクステリアデザイン
歴代モデルで追求してきた、室内空間の最大化と力強いハコ(箱)らしさを継承深化。「堂々・躍動的な力強いハコ」スタイルを追求し、お客様の安心と所有する喜びを提供
ノアのエクステリアデザイン
シンプルながらも細部まで造り込み、上質かつロングラスティングなスタイルを追求。フロントは一括りの明解なアイコンと、外板色であしらった面勝ちのグリルや切れのあるランプグラフィックで、堂々かつモダンなスタイル
「S-Z」「S-G」はエアロモデル。面勝ちのメッキグリルによって華やかかつ強い押し出し感を演出したフロントとワイド&ロースタンスのリヤとで、王道のエアロスタイルらしいアグレッシブさを表現
ヴォクシーのエクステリアデザイン
先鋭かつ独創的なスタイルを追求。フロントは、ラウンディッシュな薄型アッパー部と分厚くスクエアなロア部の組み合わせによってコントラストの強い立体構成と個性的なグラフィックを実現。さらに、怪しく光る特徴的なフロント/リアランプによって夜でもその存在感を強調
新規開発色として、上質なブラックのグリッターブラックガラスフレーク、ダークで重厚感あるマッシブグレーを設定。ノアは全5色(「S-Z」「S-G」は全6色)、ヴォクシーは全6色
インテリアデザイン
ブラックアウトしたスリムなフロントピラーや水平基調で低くワイドに構えたインストルメントパネル、ドアトリムに加え、アシストグリップやエアコン吹き出し口など機能的に配列したルーフ周りで見晴らしの良い開放的空間を実現
インストルメントパネルは機能美と1クラス上の上質感を追求。金属調フレームにソフト素材を巻き付けた姿をイメージした独創的なスタイル
開放的で広い室内空間を演出するブラックを基調とした内装色
徹底的に磨き抜かれた動的性能
高剛性・軽量ボディ
GA-Cプラットフォームを採用。軽量でありながらバランスの取れた高剛性ボディが、車高の高さを感じさせない上質な乗り心地と優れた操縦安定性を実現。
造りこんだ高剛性ボディに対して前後のサスペンションジオメトリーを最適化。フロントにマクファーソンストラット式を、リヤにはトーションビーム式を採用し、サスペンションのしなやかな動きと接地感あるフラットな走りを追求。
シリーズパラレルハイブリッド
1.8L直列4気筒DOHCエンジン(2ZR-FXE)を採用した新世代ハイブリッドシステムは、全ての電動モジュールを刷新。モーター・バッテリーの高出力化とシステムの高効率化により、クラストップレベルのWLTCモード走行燃費23.4km/L8を達成。
最新のハイブリッド技術を継承した新型E-Fourを採用。モーター出力向上により4WD作動領域や後輪へのトルク配分を拡大。コーナリング中の前後輪トルク配分を最適に制御し、操縦安定性を高めたほか、後輪のトルクを上げたことで、降雪時や雨天時における登坂発進時の安心感も向上させた。
Dynamic Force Engine2.0(M20A-FKS)+Direct Shift-CVT
2.0Lダイナミックフォースエンジン(M20A-FKS)にDirect Shift-CVTを組み合わせることで力強くダイレクトな走りと優れた燃費性能を両立、ガソリン車としてもクラストップレベルのWLTC走行モード燃費15.1km/Lを達成。
Direct Shift-CVTには、マニュアル感覚のシフトチェンジが楽しめる10速シーケンシャルシフトマチックを設定。
4WD車には、発進時やタイヤスリップしやすい路面の走行時に、車両の状態に合わせて最適なトルクを後輪に配分するダイナミックトルクコントロール4WDを採用。
安心・便利なコネクティッドサービス
充実のT-Connectオプションサービス
高精細HDワイドディスプレイを搭載したディスプレイオーディオが、「コネクティッドナビ」にトヨタ初対応。車両に搭載された地図情報ではなく、センターから通信で取得した新しい情報(地図・施設・渋滞情報)で目的地検索・ルート設定が可能。音声認識サービス「エージェント」が目的地設定も実現。初度登録日から5年間は無料でサービスを提供する。
ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)には、8インチディスプレイ搭載。
ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusには、10.5インチディスプレイに加え車載ナビも搭載。
クルマがWi-Fiスポットとなる「車内Wi-Fi」をトヨタ初採用。全車標準装備のDCMを通じ、データ通信容量無制限でスマートフォンやゲーム機などインターネットに接続が可能。
ノア/ヴォクシーのグレード別 新車価格
北海道、沖縄のみ価格が異なる。消費税込み、単位 : 円
ノア
ガソリン車(2.0L+CVT)
グレード | 定員(人) | 2WD(FF) | 4WD |
X | 7 | 2,670,000 | 2,868,000 |
8 | |||
G | 7 | 2,970,000 | 3,168,000 |
8 | |||
Z | 7 | 3,240,000 | 3,438,000 |
S-G | 7 | 3,040,000 | 3,238,000 |
8 | |||
S-Z | 7 | 3,320,000 | 3,518,000 |
ハイブリッド車(1.8Lエンジン+モーター)
グレード | 定員(人) | 2WD(FF) | 4WD |
HYBRID X | 7 | 3,050,000 | 3,270,000 |
8 | – | ||
HYBRID G | 7 | 3,320,000 | 3,540,000 |
8 | – | ||
HYBRID Z | 7 | 3,590,000 | 3,810,000 |
HYBRID S-G | 7 | 3,390,000 | 3,610,000 |
8 | – | ||
HYBRID S-Z | 7 | 3,670,000 | 3,890,000 |
ヴォクシー
ガソリン車(2.0L+CVT)
グレード | 定員(人) | 2WD(FF) | 4WD |
S-G | 7 | 3,090,000 | 3,288,000 |
8 | |||
S-Z | 7 | 3,390,000 | 3,588,000 |
ハイブリッド車(1.8Lエンジン+モーター)
グレード | 定員(人) | 2WD(FF) | 4WD |
HYBRID S-G | 7 | 3,440,000 | 3,660,000 |
8 | – | ||
HYBRID S-Z | 7 | 3,740,000 | 3,960,000 |