シエンタの限界値引き額、甘い・渋いなどの値引き相場、納期、おすすめグレード、乗り出し価格(支払い総額)の見積書、競合車種、長所・欠点、実燃費、リセールバリューなどトヨタ シエンタの新車購入に必要な情報を完全ガイド。
そして、値引きやリセールバリューなどを基にシエンタのお買い得度を総合評価しています。
- シエンタはどんなクルマ?
- シエンタの値引き相場と交渉法
- シエンタ/ハイブリッドの納期:標準
- シエンタの値引き/納期がわかったら次にすべき事
- シエンタ/ハイブリッドのグレード別 新車価格
- シエンタのグレード選び
- シエンタのおすすめグレード
- シエンタ 値引き込み乗り出し価格の見積書
- シエンタの実燃費(2名乗車時の目安)
- シエンタのリセールバリュー:3.5 (5段階評価)
- トヨタ シエンタのマイナー/フルモデルチェンジ/特別仕様車
- トヨタ シエンタ/ハイブリッドの値引き交渉に使う競合車
- シエンタの値引き交渉に適した時間帯や時期
- シエンタ値引き交渉の流れ
- 値引き以外でシエンタを安く買う
- シエンタの長所/メリット
- シエンタの欠点/デメリット
- シエンタの値引きとリセールバリュー込の総合評価:3.5 (5段階評価)
シエンタはどんなクルマ?
トヨタのコンパクトミニバン「シエンタ」は、2022年8月に7年ぶりのフルモデルチェンジを実施し、3代目となりました。トレッキングシューズをモチーフにしたスポーティなデザインの2代目からデザインテイストが大きく変わり、全体的に丸みを帯びた愛らしいデザインとなりました。
ハードウエアはGA-Bプラットフォームをベースに新設計となり、2代目シエンタ同様に3列目シート車を設定、パワーユニットは1.5Lガソリンとハイブリッド(1.5L+モーター)が用意されています。
全長4,260mm×全幅 1,695mm×全高1,695 mm(2WD)(1,715 mm(4WD))のコンパクトサイズでながらパッケージングを細部まで煮詰め、コンパクトボディなのに大人がしっかり乗れる3列目シートとするなど、非常に商品力が高く、幅広い世代にアピールできるモデルとなっています。
シエンタの値引き相場と交渉法
シエンタの値引き相場
値引き交渉の深さ | 値引きの目安 |
特に値引き交渉をしない | ~3万円 |
競合を絡ませて値引き交渉 | 4~10万円 |
限界値引き交渉・オプション多数 | 13~17万円 |
シエンタの値引き難易度:C(A:甘い~E:渋い)
(A:甘い ~ E:渋い)
モデルサイクル初期で部品不足による納期の長期化もあり、大きな値引きは引き出しにくい状況といえます。
ディーラーの系列が複数で取り扱いしているので、別系統のディーラーで競合に持ち込みましょう。
シエンタ値引き交渉法1:ライバルとどちらにするか迷っている事を伝える
「シエンタ以外にも他の車種と迷っている」事を伝えましょう。事前にライバル車種の乗り出し価格の見積もりを取り、「値引き条件が良くなかったらライバルに取られてしまう」という印象をトヨタの営業マンに与えましょう。また、同時にライバル車種の納期も確認し、本命車種の納期の方が長かったら場合には交渉材料として使いましょう。ただし、半導体不足の影響により生産の混乱が継続していますので、過度な値引き交渉はかえって逆効果となるかもしれないので気を付けましょう。
シエンタ値引き交渉法2:異なる販売店で競合させる
シエンタはトヨタの全販売チャネルで販売しています。ディーラーは地域やチャネル毎に「トヨタカローラ神奈川」「ネッツトヨタ神奈川」など販売会社が異なっている場合が多く、同じシエンタを扱っていてもライバルの関係にあります。また、販売会社が違うと事前注文数や受注可能台数も違うので納期が変わ場合があるので、乗り出し価格についても確認しておきましょう。
異なるトヨタの販売店で見積もりを取り、シエンタの大きな値引きを引き出しましょう。
シエンタ値引き交渉法3:下取り車の価格を事前に把握
シエンタをディーラーに見に行くと「査定をしましょうか?」と下取り査定を持ち掛けられます。そして「今日決めて頂けるなら…」と思わぬ大きな値引きが出る事もあります。しかし、そんな甘い提案には罠が潜んでいる事も。
ディーラーは下取り車の売却で得られる利益をあらかじめ見込んで車両値引きに折り込むケースも少なくありません。「ナビクル」などスマホやPCで簡単に査定額が分かるサービスを利用して、クルマをディーラーに行く前に今持っている車の査定額を把握しておきましょう。
シエンタ値引き交渉法4:必要書類はあらかじめ準備する
値引き交渉が最終段階に入ったら、印鑑証明や実印を準備して最後の一押しに臨みましょう。「あと1万円引いてくれたら今日契約します」(1万円未満の端数カットやガソリン満タンなど)というように、契約に必要な書類と印鑑を持参する事で「今日決めてくれるならOKです」という最後の値引きを引き出して、少しでも乗り出し価格を下げましょう。
シエンタ/ハイブリッドの納期:標準
シエンタの納期はどのくらい?
- 2WD車の納期:2ヵ月~3ヵ月
- 4WD車の納期:4ヵ月~5ヵ月
以前はハイブリッド車の納期が長くなっていましたが、今はパワーユニットの差よりも駆動方式が影響し、2WD車の方が納期が比較的短くなります。
シエンタの納期を早めるコツ1:人気グレード/色を選ぶ
ディーラーは納期の長い人気車を出来るだけ早く納車できるよう、シエンタの売れ筋グレードを前もってメーカーに発注している場合があります。そういった車両なら一般的な納期よりも早まるだけでなく、値引き額も緩くなり乗り出し価格が下がる場合があるので確認してみましょう。
「どうしても、シエンタのこのグレードが良い!」というこだわりがあれば別ですが、そうでない場合はディーラーにシエンタの納車の早い車両がないか確認しましょう。
シエンタの納期を早めるコツ2:キャンセル車を狙う
シエンタに限らず納期が長かった場合、契約をしても納車待ちの間に状況が変わりキャンセルする人もいます。
「実はシエンタのキャンセルが1台出ました。納期は1か月です。値引きも頑張ります!」といった情報に遭遇する事もありますので営業マンにマメに連絡してみるのも一つの方法です。
シエンタの納期を早めるコツ3:新古車を狙う
シエンタのように人気車で納期が長くなっている状況でも、中古車市場には走行距離数kmや数百kmの新車に近い中古車(新古車、未使用車)が出回っています。
「今のクルマの車検が切れる」、「どうしても〇月までにシエンタが必要」という場合には新古車を探してみるのも良いでしょう。ズバット車販売のような中古車を探してくれるサービスもありますので、未使用車や低走行車を購入するのも有効です。店頭在庫車であれば納期に悩まされる事もなく、希望していたオプションが既に装着されていれば社外オプションを後付けする手間もなく、乗り出し価格も安くなり値引き交渉が苦手な人にもおすすめです。
シエンタの値引き/納期がわかったら次にすべき事
「シエンタの値引き相場と納期がわかった!すぐに商談に行く!」。しかし、焦りは禁物。商談を始める前に、今乗っている車の一括査定が必須です。
自分の車の相場を把握せずに値引き交渉に入ると、シエンタの魅力と「すぐ決めて頂ければ値引きを…」「納期の短い車両が1台だけあります」という甘い誘いに負け、下取り額に対してルーズになってしまい、買換え全体では損をする事になります。
まずは「ナビクル」など、ネットで今すぐ簡単にできる「一括査定サービス」を使ってみましょう。複数社に査定してもらうと査定の差額は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】
「ナビクル」なら数項目の入力が完了するとすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに調べる シエンタを見に行って値引き交渉を始める前に、愛車の買い取り相場を調べておくのが失敗を防ぐ大きなポイントです。
シエンタ/ハイブリッドのグレード別 新車価格
ハイブリッド(1.5L+モーター、FF)
グレード | 定員(人) | 2WD(FF) | 4WD(E-Four) |
X | 5 | 2,390,000 | 2,588,000 |
7 | 2,430,000 | 2,628,000 | |
G | 5 | 2,687,500 | 2,885,500 |
7 | 2,727,500 | 2,925,500 | |
Z | 5 | 2,996,600 | 3,194,600 |
7 | 3,036,600 | 3,234,600 |
ガソリン(1.5L)
グレード | 定員(人) | 2WD(FF) | 4WD |
X | 5 | 1,995,200 | – |
7 | 2,035,200 | – | |
G | 5 | 2,377,500 | – |
7 | 2,337,500 | – | |
Z | 5 | 2,646,600 | – |
7 | 2,686,600 | – |
※価格は2024年9月8日現在のメーカー小売希望価格(消費税10%込)です。最新の価格はメーカー公式HP、またはディーラーでご確認下さい。
シエンタのグレード選び
シエンタのパワートレイン
パワーユニットは先代シエンタと同様にハイブリッド(1.5L直4+モーター)と1.5L直4ガソリンの2種類があります。
駆動方式は2WDがFF、4WDはガソリン車には設定がなくハイブリッドモデルにE-Fourの設定があります。
シエンタのグレード構成と価格帯
グレード構成は基本的に上級グレードの「Z」、中間グレードの「G」、ベーシックグレードの「X」の3グレードがあります。
ハイブリッドかガソリンか
ハイブリッドも魅力ではありますが、Xでの比較だと価格差は43万円あります。道具として割り切る感覚で使うならガソリン車の方が良いかもしれません。
シエンタのおすすめグレード
2WDの7人乗りの中からグレードを選ぶ人が殆どだと思いますが、ガソリン7人乗りの「X」でも必要十分な装備を備えており、シエンタの魅力である「コンパクトで低価格ながら7人乗り」を実現できるのでオススメです。
シエンタ 値引き込み乗り出し価格の見積書
おススメグレードの「シエンタ X(ガソリン、2WD、7人乗り)」に以下の装備を選択した乗り出し価格の事例です。
- ベーシックナビ NMZK-W73D リモートスタート無車:¥130,020
- フロアマット(ベーシックタイプ) 3列シート車用:¥33,000
シエンタXの支払い総額(値引き、オプション込)
車両価格 | ¥2,035,200 |
オプション価格 | ¥163,020 |
自動車税種別割 | ¥12,700 |
自動車税環境性能割 | ¥54,100 |
自動車重量税 | ¥36,900 |
自賠責保険料 | ¥24,190 |
販売諸費用、リサイクル料金(参考価格) | ¥80,000 |
合計(乗り出し価格) | ¥2,476,270 |
値引き(標準的な値引き交渉) | ▲¥76,270 |
値引き込みの乗り出し価格 | ¥2,400,000 |
ディーラーナビ、フロアマットのみのベーシックなオプションを装備した価格は上記となります。標準的な値引き交渉で5万円と端数をカットしてもらった場合、「シエンタ X(ガソリン、2WD、7人乗り)」の値引き込みの乗り出し価格(支払い総額)は240万円となります。
(見積りは2024年9月8日時点)
シエンタの実燃費(2名乗車時の目安)
ハイブリッド車の実燃費
走行シーン | 燃費 |
高速道路中心 | 19~22km/L |
郊外・幹線道路 | 20~23km/L |
市街地 | 15~20km/L |
ガソリン車の実燃費
走行シーン | 燃費 |
高速道路中心 | 17~19km/L |
郊外・幹線道路 | 13~16km/L |
市街地 | 11~14km/L |
シエンタ ハイブリッドはEV走行が可能なフル・ハイブリッド方式なので、渋滞のある市街地では停止からの走行開始や低速走行で利点が活きて高燃費が期待出来ます。一方、高速道路では空気抵抗が大きくハイブリッドの利点があまり発揮出来ないため、燃費は伸びにくい傾向にあります。
ガソリンエンジン車もハイブリッド程の燃費ではないものの、3列シートを持つミニバンとしては高燃費と言えます。
シエンタのリセールバリュー:3.5 (5段階評価)
シエンタの属するスモールミニバンは新車市場、中古車市場ともに人気があります。シエンタはモデルライフ前半である事から、3年程度の短期なら現行型、5年以上長期の乗り換えの際にフルモデルチェンジを迎え旧型となる可能性があります。
このことから短期のリセールバリューが高め、フルモデルチェンジによる型落ちを考慮すると長期のリセールバリューはやや高め、という傾向となります。
トヨタ シエンタのマイナー/フルモデルチェンジ/特別仕様車
2022年8月23日 トヨタ シエンタ フルモデルチェンジ
2023年8月23日、シエンタがフルモデルチェンジを実施し3代目となりました。外観イメージが愛らしい丸みを帯びたデザインとなり、ハイブリッドにE-Fourの4WDが設定されました。
トヨタ シエンタ/ハイブリッドの値引き交渉に使う競合車
シエンタの値引き交渉をして安く購入する為には、前もって競合車種の乗り出し価格の見積もりを取っておきましょう。競合車種とポイントは以下の通りです。
ホンダ フリード・ハイブリッド
シエンタの最有力のライバルと言えるのがフリード・ハイブリッドです。コンパクトなボディに3列シートを上手く配置して取り回しの良さと広い室内空間を両立しました。
2016年9月にフルモデルチェンジを実施。シエンタに差を付けられていたハイブリッドシステムがフルハイブリッドとなり、商品力が一層強化されました。
新車購入ガイド:【2023最新】フリードの値引き 納期 乗り出し価格
スズキ ソリオ
シエンタ、フリードとは違い2列シートとなりますが、スズキ ソリオもコンパクトなミニバンとして人気があります。
2020年12月4日にフルモデルチェンジを実施、全長を80mmするなどより使い勝手が向上しました。
新車購入ガイド:【2023最新】ソリオの値引き 納期 乗り出し価格
競合車を使ってシエンタの値引き交渉を
シエンタの値引きを引き出すにあたっては、上記のフリード・ハイブリッド、ソリオの乗り出し価格の見積書を事前に入手してから臨みましょう。また、納期の違いについても確認しておきましょう。他社ライバル車種や同じクラスの車種の見積もりを比較する事で、購入に対する本気度も伝わり、シエンタの値引きを引き出し易くなります。
シエンタの値引き交渉に適した時間帯や時期
試乗の為の訪問やカタログをもらいに行く時はあまり気にしなくても良いですが、値引き交渉を進める際には出来るだけ混雑している時間帯は避けましょう。
土日の昼間は、試乗希望の人や車検、オイル交換などのメンテナンスの為にディーラーを訪れる人が多く、営業マンも不足気味となりジックリと値引き交渉するには不向きな時間帯です。
平日の閉店2時間前
シエンタのどのグレードにするか、オプションは何を装着するかなどが決まっておらず、営業マンの意見を聞きながらジックリと値引き交渉をしたい人は、平日の夕方から閉店近い時間帯がおすすめです。平日の夕方は土日と比べるとお客さんも少なく、比較的じっくりと商談ができます。また、納期や乗り出し価格がどうなっているか最新情報ついても忘れずに確認しましょう。
すでに来店した事があり担当営業マンが決まっている場合は、不在の場合もあるので事前に電話でアポイントを取りましょう。
日曜の夕方、閉店1~2時間前
平日に時間を取りにくい人は、日中の混雑が収まってきた日曜の閉店間際の時間帯もおすすめです。ジックリ交渉するにはやや不向きではありますが、1週間の締めという事もあり、週間での販売目標を達成する為に値引き額の店長決済が緩む事も期待できます。
「今日中に決めてもらえるなら○○円で!」という大幅値引きが出やすい時間帯です。
月間目標の追い込みを狙って月末近くに
ディーラーは月単位で販売目標計画を立てていますので、目標達成の為に月末はいつもより値引きが期待できます。「あと1~2台で月間目標を達成する!」という時に遭遇すれば大きな値引きを引き出せるかもしれません。
ただし、月間目標を既に達成している場合や、新車セールスが好調な時など、あまり積極的にならないケースもあります。また、昨今では新車の納期が長期化しているので強気の値引き交渉は禁物です。各ディーラー側の販売状況によりますので、一概に月末が値引きに最適とは言えません。
決算期の追い込み販売を狙って3月/9月末に
販売会社の多くは1年間の決算が3月末となっており、年間目標達成の為に3月は最後の追い込み行ないます。その為、決算最終月となる3月は大きな値引きを提示してもらえるチャンスとも言えます。ただし、短期間に注文台数が増加するので、1週間結論を伸ばして再訪問すると納期や値引き条件変わっているという事もあるので注意が必要です。
また、9月末は半期決算となり3月ほどではないものの平常月よりも値引きを引き出しやすい傾向にあります。
シエンタ値引き交渉の流れ
しっかりとシエンタの値引き交渉を進めるためには、しっかりとした下準備が必要です。準備をせずに実際にディーラーでシエンタに試乗し、クルマを見ながら商談を始めると、その場の雰囲気に飲まれ、ついつい値引き条件や納期の長さよりも購入したいという気持ちに流され、契約後に後悔する事になります。
シエンタ値引き交渉の前準備
ディーラーで値引き交渉を始める前に、メーカー公式サイトでシエンタの乗り出し価格の見積もりシミュレーションをしておきましょう。車両本体価格だけを見て安いと思っても、希望の色がオプション価格だったり、色んなオプションを装着し、税金などの諸費用を入れると当初思っていたよりも高くなります。また、上述の納期をもとに車検前に間に合うか、もう一度車検を取る必要があるかなども確認しましょう。
同時にネットで今乗っているクルマの買取相場を調べておきましょう。実際にクルマの状態(キズや汚れ具合など)によって金額が異なるので、この段階ではあくまでも参考程度となります。
1回目の値引き交渉
1回目の値引き交渉は、お互いの様子の探りあいとも言えます。この段階では営業マンの「売りたさ」を確認しましょう。初期段階では「シエンタが本命で他は考えられない」というような意思は伝えず、「車を買い替える気持ちはあるけど、まだシエンタが大本命とは言えない…」と「条件が良ければ買っても良い」と伝える程度です。まずはシエンタの試乗をして、乗り出し価格の見積書をもらいましょう。同時に納期はどの程度か、装着するメーカーオプションによって納期に違いが出るかなども確認しましょう。
この時点で提示される値引き額は1万円以下のカットや、数万円、もしくは0円など非常に少ない事が多いです。これはいきなり大きな金額を提示すると、簡単に値引きに応じると思われる事を防ぐためです。
時間があれば今乗っているクルマの下取り査定もしてもらいましょう。事前に「ナビクル」などネットでの買取査定サービスを利用して相場を調べておく事で、下取り査定額が妥当なのか、低いのかの判断がしやすくなります。
競合車種の試乗、見積もりを済ませる
シエンタの競合となる車種の試乗を行ない、乗り出し価格の見積もりをもらいましょう。シエンタの値引き交渉と並行して何度も足を運べるならベストですが、時間があまりない場合は「シエンタが本命で」と伝えた上で、「出来るだけ本気の値引き額が知りたいです」と言って、最初のお付き合い程度ではない金額を引き出しましょう。また、併せて競合車の納期見込みも確認しておきましょう。
2回目以降の値引き交渉
- 今乗っているクルマの買取り相場を把握(ナビクルなど)
- ディーラーでの下取り査定額
- シエンタの見積もり
- 競合車種の値引き込み乗り出し価格の見積書
ここまでの材料が揃ったら本気の交渉開始です。値引き額は大きい方が良いとみんなが思いますが、ある程度自分としての合格ラインを決めましょう。
今のクルマの車検やシエンタの納期などによって何度くらい商談を重ねるべきかは人によるかと思いますが、必ずしも値引き交渉の回数が多い方が良いという訳ではありません。
シエンタの値引き交渉で気を付ける点
シエンタの値引き交渉に熱心になり過ぎて、ディーラーの営業マンを長時間拘束し過ぎたり、無理に自分の希望条件を押し付け過ぎたりするのは禁物です。いざ契約が決まった後は営業マンはあなたの担当者となり、納車までの準備や納車後のアフターケアの担当窓口となります。
値引き交渉はあくまでもディーラーとのお付き合いの入り口です。コロナを発端として部品供給不足から納期の長期化が慢性化しており、今は値引き額の大きさよりも納期の早期化が大事な状況が続いています。車を購入してから数年に渡るお付き合いとなる事を忘れず、節度のある値引き交渉を心掛けましょう。
値引き以外でシエンタを安く買う
オプションは社外品にする
シエンタの見積もりを取る際、特に疑問を感じることなく必要なオプションを選択して見積もりを作成すると思いますが、ナビやフロアマットなど人気のあるディーラーオプションの多くはディーラーで買わずにオートバックスなどのカーショップや楽天、アマゾンなどの通販で購入すると非常に安く買う事が出来ます。また、オプション品の種類によっては生産が追いついておらず納期の遅れに繋がる場合もあります。
オプション品をディーラーで装着しない事によって、シエンタの値引き額は若干下がりますが、ディーラーオプションと社外品の差額によってトータルの乗り出し価格は安くなります。
社外品にすると安いオプション品の代表例
- ナビゲーション
- ETC車載器
- ドライブレコーダー
- フロアマット
- アルミホイール
今乗っているクルマを最大限高く売る
ディーラーにシエンタを見に行くと「査定しておきましょうか?」と声を掛けられます。ディーラーは下取り車の販売で利益を取りますので、ディーラーが絶対に損をしない低めの査定額を付ける事が一般的です。そして下取り車の査定で確保した利益幅から値引き額を上積みします。
今乗っているクルマの価値を知らずにディーラー査定だけを受けてしまうと、査定額が高いのか安いのか分からないままクルマを手放すことになります。それを避けるためにはスマホやPCから簡単に買い取り専門店の査定を受けられる「ナビクル」などの一括査定サービスを利用しましょう
シエンタの新古車/未使用車を買う
販売台数が極端に少ないスポーツカーや発売から間もない特別仕様車などを除き、中古車市場には走行距離数キロや数百キロの新車に近い中古車(新古車、未使用車)が多く出回っています。
「今のクルマの車検がもうすぐ切れる」、「どうしても〇月までにシエンタが必要」という場合には新古車の購入を検討するのも一つの手段です。ズバット車販売のような中古車を探してくれるサービスもありますので、未使用車や低走行車を購入するのも有効です。店頭在庫車であれば、納期の遅れに悩まされる事もありません。税金や納車費用など諸費用が新車と異なりますので、乗り出し価格で比較しましょう。
プレミアがつくような稀少車を除き中古車店で販売されている段階で新車より安くなっており、ディーラーでの値引き交渉が苦手という方にもおすすめです。
残価設定ローンでシエンタを買う
残価設定ローンとは、3年後や5年後のシエンタの価値をメーカーが算出し、3年後や5年後にシエンタを引き取る事を前提として組むローンの事です。
例えば見積もり総額が300万円、3年後のシエンタの価値が170万円の場合、130万円を3年ローンで支払うという仕組みです。3年後の価値を引いてローンを組むので月々のローン支払い額は少なくなります。3年経過後はシエンタを返却するか、残債を支払って乗り続けるかを選択する事ができます。
一括払いや一般的なローンのように、残価設定ローンを利用する際にも車両の値引きは可能で、納期にも特に差はありません。
シエンタの長所/メリット
コンパクトサイズなのにしっかり座れる3列目シート
これまでこのクラスでは3列目は子供を乗せて近くのファミリーレストランに行くのが精々な居住空間でしたが、新型シエンタの3列目シートは170cm程度の大人が十分乗れるスペースを確保しています。
シートの折り畳み方やつま先の納め方など非常に作り込まれていて、大人6人乗車で1~2時間程度のドライブならそれなりに耐えられるレベルとなっています。ただし、長距離ドライブをゆったり快適にという広さではありません。これは実際にディーラーで実車に乗って確かめてほしいポイントです。
フルハイブリッドと実用十分の1.5Lガソリンが選択可能
もはやトヨタのお家芸ともいえるハイブリッドですが、シエンタにもハイブリッドシステムがされています。基本となるシステムはアクアと共通するものなので、フル乗車でのパワフルな走りは厳しいですが、日常使用では十分な動力性能と、素晴らしい実燃費を誇ります。
また、ハイブリッドに注目が行きがちですが、1.5Lガソリンエンジンの方も実用性は十分で、走行シーンで殆どを占める1~3人乗車ではキビキビとした走りが可能です。実際にハイブリッドとガソリンの販売比率は半々くらいで、これまでのようにハイブリッドに偏重した売れ行きではないことからもガソリン車の実力がわかります。
シエンタの欠点/デメリット
フリードなどライバルをじっくりと研究し、コンパクトサイズにしっかり座れる3列シートを納め、フルハイブリッドを搭載したシエンタ。じっくりと開発されており、基本的には目立った弱点はありません。
値引きを引き出す上で、競合車との比較をしながら以下のような点を引き合いに出して商談に臨みましょう。
柔和になったエクステリアデザイン
日本人の好みにあったボクシーでクセのないホンダ フリードと比べると、シエンタはかなり愛らしい柔和なデザインとなっています。
先代シエンタはスポーティさを強調したデザインでしたが、かなりデザインコンセプトが変わっています。
シエンタの値引きとリセールバリュー込の総合評価:3.5 (5段階評価)
コンパクトミニバンの代表的なモデル
ホンダ フリードと並んで、人気カテゴリーとなっているコンパクトミニバンです。先代シエンタユーザーの顧客からの声を活かし、かゆい所に手が届いたよく出来たモデルになっています。
シエンタを選ぶか、1サイズ上のノア・ヴォクシーを選ぶか。かなり悩んでいる人も多いと思います。
- 狭い道を入っていくような地域に住んでいる
- 走行が市街地中心
- 子供が小学生以下
- 子供の友達も乗せる機会がある
- 主に奥さんが運転することが多い
上記に当てはまる人はシエンタがおすすめです。ボディサイズ自体はトヨタ ヴィッツやホンダ フィットなどのコンパクトカーと大差なく、市街地走行での取り回しが楽でありながらハイブリッドも選択可能で7人乗りという良いとこ取りの一台です。