[PR]記事内に広告が含まれています。

ダイハツ シャレード デ・トマソ(1993-1998):2世代ぶりに復活したデ・トマソ社とのコラボモデル [G201S]

ダイハツ シャレード デ・トマソ (4代目 1993)

ダイハツ工業は、1993年1月にコンパクトカー「シャレード」に通算3度目のフルモデルチェンジを施した後、同年8月にイタリアのデ・トマソ社監修によるホットハッチ「デ・トマソ」を2世代ぶりに復活させました。専用エクステリアが備わる点は先代にあたるG11型デ・トマソ・ターボと同様ながら、エンジンが小排気量ターボから大排気量(相対的に)NAに変更されました。

新車購入ガイド:【2023最新】コペンの値引き 納期 乗り出し価格

スポンサーリンク
買い替えを考え始めたら、下取り査定を受ける前に車の価値を把握!「ナビクル」などスマホやPCから手軽に査定がわかるサービスを利用しましょう

1.6L NAエンジンを搭載

ボディタイプはG11型デ・トマソ・ターボ同様、3ドアハッチバックのみの設定で、スタイリングは専用エアロパーツの装着によりベースモデルとの差別化が図られていました。ボディサイズは全長3,760mm×全幅1,650mm×全高1,420mmで、ベースモデルからそれぞれ10mm×30mm×35mm拡大され、G11型デ・トマソ・ターボに対しては一回り大きくなりました。

ダイハツ シャレード デ・トマソ (4代目 1993)

ホイールベースはベースモデル同様の2,395mmで、G11型デ・トマソ・ターボからは75mm長くなりました。又、車両重量は900~930kgで、G11型デ・トマソ・ターボの690kgから大幅に増加していました。サスペンション形式はベースモデル同様の4輪ストラット式が踏襲され、駆動方式はG11型デ・トマソ・ターボと同様のFFが採用されました。

搭載されたエンジンは1.6L直4SOHC EFI NAのHD-EG型で、最高出力125ps/最大トルク14.7kgmというスペックは、1L直3SOHCキャブレター・ターボエンジン搭載のG11型デ・トマソ・ターボを45ps/2.7kgm凌駕するものでした。トランスミッションは、G11型デ・トマソ・ターボ同様の5速MTの他、4速トルコン式ATも用意されました。

新車購入ガイド:【2023最新】スイフトスポーツの値引き 納期 乗り出し価格

シャレード デ・トマソのCM(1994)

4輪ディスクブレーキを採用

又、10モード燃費はG11型デ・トマソ・ターボの18.8km/Lに対し、13~15km/Lでした。ブレーキはフロント:ベンチレーテッド・ディスク式/リア:ディスク式が奢られ、フロント:ディスク式/リア:ドラム式だったG11型デ・トマソ・ターボから大幅なアップグレードが図られました。装備面では、フロントフォグランプや14インチアルミホイール、本革巻きステアリングホイールなどが標準で備わりました。

ボディカラーは当初、ブラックメタリックとデ・トマソレッドと呼ばれるピュアレッドの2色だったものの、翌1994年5月にホワイト/シルバーメタリックの2トーンカラーが有償オプション設定されました。追って同年8月には、ホワイト/シルバーメタリックの2トーンカラーを採用する特別仕様車「ビアンカ」が設定されました。

次いで1997年9月に実施された一部改良では、抗菌インテリアが採用されると共にキーレスエントリーが標準装備されました。そして1998年7月、ベースモデルよりも先に販売終了となりました。

新車購入ガイド:【2023最新】GRヤリスの値引き 納期 乗り出し価格

車の買替え前に必ず一括査定で査定額を把握!

車の買替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずは「ナビクル」など、ネットですぐに使えるクルマの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

ナビクル

「ナビクル」なら数項目の入力が完了するとすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る ディーラーの下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

シャレード時代を彩った名車と迷車
スポンサーリンク
シェアする
ビークルズをフォローする