1972年に本田技研工業初の本格的な世界戦略車としてデビューしたコンパクトカー「シビック」は、1983年9月に4年ぶり2度目のフルモデルチェジを受け、通称「ワンダーシビック」と呼ばれる3代目モデルに移行しました。独自のM・M(マン・マキシマム・メカ・ミニマム)思想が取り入れられると共に、ボディごとに異なるプラットフォームを採用し明確な差別化が行われました。
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5ドア車にはサブネームを付加
ボディタイプはまず3ドアハッチバックがリリースされ、翌10月に4ドアセダンと「シャトル」のサブネームが付加された5ドアハッチバックが、更に11月にシャトルと共通のボディを持つバン「プロ」が加わりました。スタイリングはボディごとに大きく異なるデザインが採用された他、それぞれ先代に対し大幅なイメージチェンジと共に空力特性の改善が図られました。
ボディサイズは全長3,810~4,145mm×全幅1,630~1,645mm×全高1,340~1,490mmで、各ボディとも先代から一回り拡大されました。又、ホイールベースも先代より長い2,380~2,450mmに設定されました。サスペンション形式は従来の4輪ストラット式に対し、リアがトレーリングリンク式に変更されました。駆動方式はFFを踏襲し、エンジンは新世代のユニットに置換されました。
用意されたのは1.3L直4SOHCキャブレター仕様のEV型と、1.5L直4SOHCキャブレター仕様及びPGM-FI仕様のEW型で、最高出力/最大トルクはそれぞれ80ps/11.3kgm、90ps/12.8kgm、100ps/13.2kgmでした。トランスミッションは先代同様、4速/5速MTと3速トルコン式AT「ホンダマチック」が設定されました。
グレード体系は、3ドアハッチバックが1.3Lエンジン搭載の23U/23E/23L、1.5Lキャブレターエンジン搭載の25M/25R、同PGM-FIエンジン搭載の25i、セダンが1.3Lエンジン搭載の33U/33L、1.5Lキャブレターエンジン搭載の35M/35G、同PGM-FIエンジン搭載の35i、シャトルが1.3Lエンジン搭載の53U、1.5Lキャブレターエンジン搭載の55M/55J/55G、同PGM-FIエンジン搭載の55iのラインナップでした。
ホンダ シビックのCM
スポーツグレードを追加
そして1984年11月、3ドアハッチバックに1.6L直4DOHC PGM-FI仕様のZC型エンジン(最高出力135ps/最大トルク15.5kgm)を搭載し専用の内外装や足回りなどが備わるスポーツグレード「Si」が、シャトルに1.5Lキャブレターエンジンを搭載するパートタイム4WDモデル「4WD」が追加されました。次いで1985年2月には、セダンにもSiが設定されました。
続いて同年9月にマイナーチェンジが実施され、内外装の一部変更と共にATが1.3Lはロックアップ機構付3速に、1.4Lはロックアップ機構付4速に改良されました。次いで1986年9月、シャトル・4WDがオンデマンド式4WDシステム採用の「リアルタイム4WD」に切り替えられました。そして1987年9月にフルモデルチェンジが実施され、4代目モデルに移行しました。
先代モデル:2代目シビック
後継モデル:4代目シビック