ジムニー/シエラの限界値引き額、甘い・渋いなどの値引き相場、納期、おすすめグレード、乗り出し価格(支払い総額)の見積書、競合車種、長所・欠点、実燃費、リセールバリューなどスズキ 新型ジムニー/シエラの新車購入に必要な情報を完全ガイド。
そして、値引きやリセールバリューなどを基にジムニー/シエラのお買い得度を総合評価しています。
- スズキ ジムニー/シエラはどんなクルマ?
- ジムニー/シエラの値引き相場と交渉法
- ジムニー/シエラの納期
- ジムニー/シエラの値引き/納期がわかったら次にすべき事
- ジムニー/シエラのグレード別 新車価格
- ジムニー/シエラのグレード選び
- ジムニーのおすすめグレード
- ジムニー 値引き込み乗り出し価格の見積書
- スズキ ジムニー/シエラの実燃費(2WD、4AT、2名乗車時の目安)
- ジムニー/シエラのリセールバリュー:5.0 (5段階評価)
- ジムニー/シエラのマイナー/フルモデルチェンジ/特別仕様車
- ジムニー/シエラの値引き交渉に使う競合車
- ジムニー/シエラの値引き交渉に適した時間帯や時期
- ジムニー/シエラ値引き交渉の流れ
- 値引き以外でジムニー/シエラを安く買う
- ジムニー/シエラの長所/メリット
- ジムニー/シエラの欠点/デメリット
- ジムニー/シエラの値引きとリセールバリュー込みの総合評価:4.5 (5段階評価)
スズキ ジムニー/シエラはどんなクルマ?
1970年に初代モデルがデビューしたスズキの軽クロスカントリー車「ジムニー」は、先代の3代目ジムニーが1998年10月に発売され、以後20年間に渡り基本設計に変更がないまま生産が続けられるロングセラーモデルとなっていました。
そして2018年7月、ついに4代目となる新型ジムニー/シエラが発売となりました。初代モデルからの伝統であるラダーフレームシャシーと4輪リジッドサスペンションを踏襲し、同クラスでは随一の悪路・雪路走破性を持つ車種となっています。
現代の車としては非常に珍しい角ばったデザインと本格的な走行性能が評判となり、発売前から非常に人気の高いモデルとなりました。
ジムニーのCM
ジムニー/シエラの値引き相場と交渉法
ジムニー/シエラの値引き相場
値引き交渉の深さ | 値引きの目安 |
特に値引き交渉をしない | ~3万円 |
競合を絡ませて値引き交渉 | 4~6万円 |
限界値引き交渉・オプション多数 | 7~10万円 |
ジムニー/シエラの値引き難易度:D(A:甘い~E:渋い)
20年ぶりのフルモデルチェンジとあって、発売前からバックオーダーが積みあがりました。発売直後も大量の注文が入り現在でも納期は長いため、値引き交渉は難しい状況です。
ジムニー/シエラ値引き交渉法1:ライバルとどちらにするか迷っている事を伝える
「ジムニー/シエラ以外にも他のライバル車種と迷っている」という事を伝えましょう。事前にライバル車種の乗り出し価格の見積もりを取り、「値引き条件が良くなかったらライバルに取られてしまう」という印象をスズキの営業マンに与えましょう。また、同時にライバル車種の納期も確認しておき、本命車種の納期の方が長かった場合には交渉材料として使いましょう。ただし、コロナ禍による部品供給の乱れによって生産の混乱が継続していますので、過度な値引き交渉はかえって逆効果となるかもしれないので気を付けましょう。
ジムニー/シエラ値引き交渉法2:異なる販売店で競合させる
ジムニー/シエラはスズキの全販売店で販売しています。販売会社は同一地域に複数あり、「スズキ自販神奈川」や中古車店、修理店が経営するサブディーラーなどがあり、同じジムニー/シエラを扱っていてもライバル同士の関係にあります。また、販売会社が違うと事前注文数や受注台数も違うので納期が変わるだけでなく諸費用も変わる場合があるので、乗り出し価格についても確認しておきましょう。
異なる系列のスズキ販売店で見積もりを取り、ジムニー/シエラの大きな値引きを引き出しましょう。
ジムニー/シエラ値引き交渉法3:下取り車の価格を事前に把握
ジムニー/シエラをディーラーに見に行くと「お車の査定をしましょうか?」と下取りの査定を持ち掛けられます。そして「今日決めて頂けるなら…」と思わぬ大きな値引きが出る事もあります。しかし、そんな甘い提案には罠が潜んでいる事も。
ディーラーは下取り車の売却で得られる利益をあらかじめ見込んで車両値引きに折り込むケースも少なくありません。「ナビクル」などスマホやPCで簡単に査定額が分かるサービスを利用して、クルマをディーラーに行く前に今持っている車の査定額を把握しておきましょう。
ジムニー/シエラ値引き交渉法4:必要書類はあらかじめ準備する
値引き交渉が最終段階に入ったら、印鑑証明や実印を準備して最後の一押しに臨みましょう。「あと1万円引いてくれたら今日契約します」(1万円未満の端数カットやガソリン満タンなど)というように、契約に必要な書類と印鑑を持参する事で「今日決めてくれるならOKです」という最後の値引きを引き出して、少しでも乗り出し価格を下げましょう。
ジムニー/シエラの納期
ジムニー/シエラの納期はどのくらい?
ジムニー
- 納期:12ヵ月~
ジムニーシエラ
- 納期:12ヵ月~
一時はシエラで3年とも言われていた納期が短縮しつつありましたが、生産台数に対して注文台数が大きい事に変わりはなく、未だに納車まで1年程度を待つ覚悟が必要です。
車検などで納期まで待てない人のキャンセルなどもあるので、色やグレードを妥協できる人はキャンセル車両などを早く入手できる場合もありますので、どうしても早く入手したい人は、こまめにディーラーからの情報収集を行いましょう。
ジムニー/シエラの納期を早めるコツ1:人気グレード/色を選ぶ
ディーラーは納期の長い人気車を出来るだけ早く納車できるよう、ジムニー/シエラの売れ筋グレードを前もってメーカーに予約している場合があります。そういった車両なら、一般的な納期よりも早まるだけでなく、値引き額も緩くなり乗り出し価格が下がる場合があります。
「どうしても、ジムニー/シエラのこのグレードが良い!」というこだわりがあれば別ですが、そうでない場合はディーラーにジムニー/シエラの納車の早い車両がないか確認しましょう。
ジムニー/シエラの納期を早めるコツ2:キャンセル車を狙う
ジムニー/シエラなど納期が長い場合、一旦契約をしても長い納車待ちの間に状況が変わりキャンセルする人もいます。
「実はジムニー/シエラのキャンセル車が昨日1台でました。納期は1か月です。値引きも頑張りますよ。」といった情報に遭遇する事もありますのでディーラーの営業マンにマメに連絡してみるのも一つの方法です。
ジムニー/シエラの納期を早めるコツ3:新古車を狙う
ジムニー/シエラのように納期が長くなっている状況でも、中古車市場には走行距離数kmや数百kmの新車に近い中古車(新古車、未使用車)が出回っています。
「今のクルマの車検が切れる」、「どうしても〇月までにジムニー/シエラが必要」という場合には新古車を探してみるのも良いでしょう。ズバット車販売のような中古車を探してくれるサービスもありますので、未使用車や低走行車を購入するのも有効です。店頭在庫車であれば、納期の遅れに悩まされる事もなく、希望していたオプションが既に装着されていれば社外オプションを後付けする手間もなく、トータルの乗り出し価格も安くなりディーラーでの値引き交渉が苦手な人にもおすすめです。
ジムニー/シエラの値引き/納期がわかったら次にすべき事
「ジムニー/シエラの値引き相場と納期がわかった!すぐに商談に行く!」。しかし、焦りは禁物。商談を始める前に、今乗っている車の一括査定が必須です。
自分の車の相場を把握せずに値引き交渉に入ると、ジムニー/シエラの魅力と「すぐ決めて頂ければ値引きを…」「納期の短い車両が1台だけあります」という甘い誘いに負け、下取り額に対してルーズになってしまい、買換え全体では損をする事になります。
まずは「ナビクル」など、ネットで今すぐ簡単にできる「一括査定サービス」を使ってみましょう。複数社に査定してもらうと査定の差額は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】
「ナビクル」なら数項目の入力が完了するとすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに調べる ジムニー/シエラを見に行って値引き交渉を始める前に、愛車の買い取り相場を調べておくのが失敗を防ぐ大きなポイントです。
ジムニー/シエラのグレード別 新車価格
ジムニーのグレード別 新車価格
グレード共通仕様
- エンジン:0.66L DOHC吸気VVTターボ
- 駆動:パートタイム4WD
グレード | 変速機 | 税込価格(円) |
XG | 5MT | 1,654,400 |
4AT | 1,753,400 | |
XL | 5MT | 1,780,900 |
4AT | 1,879,900 | |
XC | 5MT | 1,903,000 |
4AT | 2,002,000 |
ジムニーシエラのグレード別 新車価格
グレード共通仕様
- エンジン:1.5L DOHC 吸気VVT
- 駆動:パートタイム4WD
グレード | 変速機 | 税込価格(円) |
JL | 5MT | 1,962,400 |
4AT | 2,061,400 | |
JC | 5MT | 2,084,500 |
4AT | 2,183,500 |
※価格は2024年9月22日現在のメーカー小売希望価格(消費税10%込)です。最新の価格はメーカー公式HP、またはディーラーでご確認下さい。
ジムニー/シエラのグレード選び
パワートレイン
エンジンはジムニーが658cc直3インタークーラー式ターボ、シムニーシエラが1.5L直4とそれぞれ1種類となります。
駆動方式パートタイム4WDのみ。トランスミッションは4速ATと5MTがあります。
グレード構成
グレード構成はジムニーがベーシックグレードの「XG」、中間グレードの「XL」、上級グレードの「XC」の3種類。ジムニーシエラが「JL」と「JC」2種類となります。
グレード毎の装備差については以下を参照ください。
ボディカラー
ボディカラーはジムニーが13種類、ジムニーシエラが12種類準備されています。2トーンカラーはエントリーグレードには設定されていないのでるので、2トーンカラーを選びたい人はグレード選びに注意しましょう。
ジムニーのおすすめグレード
ベースグレードを買って自分好みにカスタマイズするのも楽しいですが、装備差の割に価格差が少なく、リセールバリューも期待できるジムニー/シエラなので、最上級グレードのジムニーXC、シエラJCがおすすめグレードです。
ジムニー 値引き込み乗り出し価格の見積書
おススメグレードの「ジムニーXC(AT)」に以下の選択した見積書の事例です。
- フロアマット(ジュータン)<ノーブル>:¥ 11,880
- スタンダード8インチナビ(パナソニック):¥ 221,100
- ETC車載器(ビルトインタイプ):¥ 22,440
車両本体価格(メーカー希望小売価格) | ¥2,002,000 |
自動車税種別割(9月登録) | ¥ 0 |
環境性能割 | ¥ 32,700 |
自動車重量税 | ¥ 9,900 |
自賠責保険料 | ¥ 24,010 |
リサイクル料金 | ¥ 6,470 |
登録(届出)諸費用等(概算) | ¥ 47,370 |
諸費用合計金額 | ¥ 120,850 |
ディーラーオプション合計金額 | ¥ 255,420 |
乗り出し価格 | ¥ 2,378,270 |
値引き(標準的な値引き交渉) | ▲¥58,270 |
値引き込みの乗り出し価格 | ¥2,320,000 |
ナビ、フロアマット、ETCのベーシックなオプションを装備した乗り出し価格は上記となります。標準的な値引き交渉で5万円と端数をカットしてもらった場合、「ジムニーXC(4AT)」の値引き込みの乗り出し価格(支払い総額)は232万円となります。
(見積りは2024年9月22日時点)
スズキ ジムニー/シエラの実燃費(2WD、4AT、2名乗車時の目安)
ジムニー
走行シーン | 燃費 |
高速道路中心 | 12~14km/L |
郊外・幹線道路 | 11~13km/L |
市街地 | 8~11km/L |
ジムニーシエラ
走行シーン | 燃費 |
高速道路中心 | 12~15km/L |
郊外・幹線道路 | 11~14km/L |
市街地 | 8~11km/L |
排気量が小さい為、一見ジムニーの方が燃費性能が良さそうですが、ジムニーはターボである分、ジムニーシエラと変わらず、高速走行においては若干シエラの方が伸びやすいです。
ジムニー・シエラとも悪路走破性能を重視した4WDであり、市街地から郊外まで全般的に同クラスの乗用車と比べると燃費性能は芳しくありません。また、空気抵抗の多いボディ形状なので高速巡行においても燃費性能はあまり伸びにくいと思った方が良いでしょう。
ジムニー/シエラのリセールバリュー:5.0 (5段階評価)
現在の納車状況や先代モデルのモデルライフ(20年)から考えると、モデルライフ初期にあるジムニー/シエラのリセールバリューはトップクラスにあり、短期での乗り換え、5年以上の長期保有の場合でも高いリセールバリューが期待できます。
ジムニー/シエラのマイナー/フルモデルチェンジ/特別仕様車
ジムニー/ジムニーシエラの過去モデル
ジムニーは1970年に登場し、現行ジムニーは4代目となります。
2018年7月5日 ジムニー/ジムニーシエラ フルモデルチェンジ
およそ20年ぶりにフルモデルチェンジを実施しジムニーは4代目となりました。同時にジムニーシエラもフルモデルチェンジをしました。
ジムニー/シエラの値引き交渉に使う競合車
ジムニー/シエラの値引き交渉をして安く購入する為には、前もって競合車種の乗り出し価格の見積もりを取っておきましょう。競合車種とポイントは以下の通りです。
マツダ CX-3
デミオ(MAZDA2)をベースとして開発されクーペライクなデザイン、スカイアクティブディーゼルによる低燃費、そして質感の高い内装などで、1クラス上の車格感をもつマツダ CX-3はスズキ シエラに近いポジショニングとなっています。
CX-3は後席ドアを持つ5ドアですが、ボディ後端が絞り込まれたデザインで後席居住性はミニマムとなっており、1~2名乗車に適したSUVとなっています。モデルライフ後半に入っており、人気の高いジムニー/シエラと競合させて大きな値引きを引き出しましょう。
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ダイハツ コペン
電動オープントップを持ち軽快なオープンドライブが楽しめるダイハツ コペン。
ジムニー/シエラとはカテゴリーが異なりますが、ジムニー/シエラも2ドアの2人乗車がメインとなるクルマなので、実質的には競合と言えます。コペンも実用面では最低限ですが、割り切って買うセカンドカーとしては楽しい一台です。セカンドカーとしてジムニーを検討している人は、コペンやS660を競合として悩んでいるという交渉も有効です。
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競合車を使ってジムニー/シエラの値引き交渉を
ジムニーの値引きを引き出すにあたっては、上記のダイハツ キャスト、マツダ CX-3の乗り出し価格の見積書を事前に入手してから臨みましょう。また、納期の違いについても確認しておきましょう。他社ライバル車種や同じクラスの車種の見積もりを比較する事で、購入に対する本気度も伝わり、ジムニーの値引きを引き出し易くなります。
ジムニー/シエラの値引き交渉に適した時間帯や時期
試乗の為の訪問やカタログをもらいに行く時はあまり気にしなくても良いですが、値引き交渉を進める際には出来るだけ混雑している時間帯は避けましょう。
土日の昼間は、試乗希望の人や車検、オイル交換などのメンテナンスの為にディーラーを訪れる人が多く、営業マンも不足気味となりジックリと値引き交渉するには不向きな時間帯です。
平日の閉店2時間前
ジムニー/シエラのどのグレードにするか、オプションは何を装着するかなどが決まっておらず、営業マンの意見を聞きながらジックリと値引き交渉をしたい人は、平日の夕方から閉店近い時間帯がおすすめです。平日の夕方は土日と比べると来店客も少なく、ゆっくりと商談ができます。また、納期や乗り出し価格についても忘れずに確認しましょう。
ただし、すでに来店した事があり営業マンの担当が決まっている場合は、平日に休みを取っていて不在になっている事もあるので、事前に電話でアポイントを取りましょう。
日曜の夕方、閉店1~2時間前
平日に時間を取りにくい人は、昼の混雑が収まってきた日曜の閉店間際の時間帯もおすすめです。平日と比べるとジックリと交渉するには不向きではありますが、1週間の締めという事もあり、週間での販売目標を達成する為に値引き額の店長決済が緩む事もあります。
「今日中に決めてもらえるなら○○円で!」という大幅値引きが出やすい時間帯です。
月間目標の追い込みを狙って月末近くに
ディーラーは月単位での販売目標計画を立てていますので、目標を達成する為に、月末は値引きが緩みやすくなる可能性があります。「あと1~2台で月間目標を達成する!」という時に遭遇すれば大きな値引きが飛び出すかもしれません。
ただし、月間の目標を既に達成している場合や、新車のセールスが好調な時など、あまり積極的ではない場合もあります。また、昨今では新車の納期が長期化しているので強気は禁物です。ディーラー側の販売事情によりますので、一概に月末に値引きが引き出しやすいとは言えません。
決算期の追い込み販売を狙って3月/9月末に
ディーラーを運営している販売会社の多くは1年間の決算が3月末となっており、1年間の販売目標達成のために3月は最後の追い込み行ないます。その為、決算最終月となる3月は大きな値引きを提示してもらえるチャンスとも言えます。ただし、短期間に注文台数が増加するので、1週間結論を伸ばして再訪問すると納期が延びているという事もあるので注意が必要です。
また、9月末は半期決算となり3月ほどではないものの平常月よりも値引きを引き出しやすい傾向にあります。
ジムニー/シエラ値引き交渉の流れ
しっかりとジムニー/シエラの値引き交渉を進めるためには、しっかりとした下準備が必要です。準備をせずに実際にディーラーでジムニー/シエラに試乗し、クルマを見ながら商談を始めると、その場の雰囲気に飲まれ、ついつい値引き条件や納期の長さよりも購入したいという気持ちに流され、契約後に後悔する事になります。
ジムニー/シエラ値引き交渉の前準備
ディーラーで値引き交渉を始める前に、メーカー公式サイトでジムニー/シエラの乗り出し価格の見積もりシミュレーションをしておきましょう。車両本体価格だけを見て安いと思っても、希望の色がオプション価格だったり、色んなオプションを装着し、税金などの諸費用を入れると当初思っていたよりも高くなります。また、上述の納期をもとに車検前に間に合うか、もう一度車検を取る必要があるかなども確認しましょう。
同時にネットで今乗っているクルマの買取相場を調べておきましょう。実際にクルマの状態(キズや汚れ具合など)によって金額が異なるので、この段階ではあくまでも参考程度となります。
1回目の値引き交渉
1回目の値引き交渉は、お互いの様子の探りあいとも言えます。この段階では営業マンの「売りたさ」を確認しましょう。初期段階では「ジムニー/シエラが本命で他は考えられない」というような意思は伝えず、「車を買い替える気持ちはあるけど、まだジムニー/シエラが大本命とは言えない…」と「条件が良ければ買っても良い」と伝える程度です。まずはジムニー/シエラの試乗をして、乗り出し価格の見積書をもらいましょう。同時に納期はどの程度か、装着するメーカーオプションによって納期に違いが出るかなども確認しましょう。
この時点で提示される値引き額は1万円以下のカットや、数万円、もしくは0円など非常に少ない事が多いです。これはいきなり大きな金額を提示すると、簡単に値引きに応じると思われる事を防ぐためです。
時間があれば今乗っているクルマの下取り査定もしてもらいましょう。事前に「ナビクル」などネットでの買取査定サービスを利用して相場を調べておく事で、下取り査定額が妥当なのか、低いのかの判断がしやすくなります。
競合車種の試乗、見積もりを済ませる
ジムニー/シエラの競合となる車種の試乗を行ない、乗り出し価格の見積もりをもらいましょう。ジムニー/シエラの値引き交渉と並行して何度も足を運べるならベストですが、時間があまりない場合は「ジムニー/シエラが本命で」と伝えた上で、「出来るだけ本気の値引き額が知りたいです」と言って、最初のお付き合い程度ではない金額を引き出しましょう。また、併せて競合車の納期見込みも確認しておきましょう。
2回目以降の値引き交渉
- 今乗っているクルマの買取り相場を把握(ナビクルなど)
- ディーラーでの下取り査定額
- ジムニー/シエラの見積もり
- 競合車種の値引き込み乗り出し価格の見積書
ここまでの材料が揃ったら本気の交渉開始です。値引き額は大きい方が良いとみんなが思いますが、ある程度自分としての合格ラインを決めましょう。
今のクルマの車検やジムニー/シエラの納期などによって何度くらい商談を重ねるべきかは人によるかと思いますが、必ずしも値引き交渉の回数が多い方が良いという訳ではありません。
ジムニー/シエラの値引き交渉で気を付ける点
ジムニー/シエラの値引き交渉に熱心になり過ぎて、ディーラーの営業マンを長時間拘束し過ぎたり、無理に自分の希望条件を押し付け過ぎたりするのは禁物です。いざ契約が決まった後は営業マンはあなたの担当者となり、納車までの準備や納車後のアフターケアの担当窓口となります。
値引き交渉はあくまでもディーラーとのお付き合いの入り口です。コロナを発端として部品供給不足から納期の長期化が慢性化しており、今は値引き額の大きさよりも納期の早期化が大事な状況が続いています。車を購入してから数年に渡るお付き合いとなる事を忘れず、節度のある値引き交渉を心掛けましょう。
値引き以外でジムニー/シエラを安く買う
オプションは社外品にする
ジムニー/シエラの見積もりを取る際、特に疑問を感じることなく必要なオプションを選択して見積もりを作成すると思いますが、ナビやフロアマットなど人気のあるディーラーオプションの多くはディーラーで買わずにオートバックスなどのカーショップや楽天、アマゾンなどの通販で購入すると非常に安く買う事が出来ます。また、オプション品の種類によっては生産が追いついておらず納期の遅れに繋がる場合もあります。
オプション品をディーラーで装着しない事によって、ジムニー/シエラの値引き額は若干下がりますが、ディーラーオプションと社外品の差額によってトータルの乗り出し価格は安くなります。
社外品にすると安いオプション品の代表例
- ナビゲーション
- ETC車載器
- ドライブレコーダー
- フロアマット
- アルミホイール
今乗っているクルマを最大限高く売る
ディーラーにジムニー/シエラを見に行くと「査定しておきましょうか?」と声を掛けられます。ディーラーは下取り車の販売で利益を取りますので、ディーラーが絶対に損をしない低めの査定額を付ける事が一般的です。そして下取り車の査定で確保した利益幅から値引き額を上積みします。
今乗っているクルマの価値を知らずにディーラー査定だけを受けてしまうと、査定額が高いのか安いのか分からないままクルマを手放すことになります。それを避けるためにはスマホやPCから簡単に買い取り専門店の査定を受けられる「ナビクル」などの一括査定サービスを利用しましょう
ジムニー/シエラの新古車/未使用車を買う
販売台数が極端に少ないスポーツカーや発売から間もない特別仕様車などを除き、中古車市場には走行距離数キロや数百キロの新車に近い中古車(新古車、未使用車)が多く出回っています。
「今のクルマの車検がもうすぐ切れる」、「どうしても〇月までにジムニー/シエラが必要」という場合には新古車の購入を検討するのも一つの手段です。ズバット車販売のような中古車を探してくれるサービスもありますので、未使用車や低走行車を購入するのも有効です。店頭在庫車であれば、納期の遅れに悩まされる事もありません。税金や納車費用など諸費用が新車と異なりますので、乗り出し価格で比較しましょう。
プレミアがつくような稀少車を除き中古車店で販売されている段階で新車より安くなっており、ディーラーでの値引き交渉が苦手という方にもおすすめです。
残価設定ローンでジムニー/シエラを買う
残価設定ローンとは、3年後や5年後のジムニー/シエラの価値をメーカーが算出し、3年後や5年後にジムニー/シエラを引き取る事を前提として組むローンの事です。
例えば見積もり総額が200万円、3年後のジムニー/シエラの価値が110万円の場合、90万円を3年ローンで支払うという仕組みです。3年後の価値を引いてローンを組むので月々のローン支払い額は少なくなります。3年経過後はジムニー/シエラを返却するか、残債を支払って乗り続けるかを選択する事ができます。
一括払いや一般的なローンのように、残価設定ローンを利用する際にも車両の値引きは可能で、納期にも特に差はありません。
ジムニー/シエラの長所/メリット
同クラス唯一の本格的な悪路走破性能
世界的なSUVブーム、特に小型SUVは大人気で、各社から続々と投入されている状況ですが、その殆どは乗用車をベースに開発されたモデルとなっています。
コンパクトクラスではマツダ CX-3、トヨタ C-HR、ホンダ ヴェゼル、軽自動車でもスズキ ハスラー、ダイハツ キャストなど、すべてが乗用車派生のSUVです。
そんな中にあって、ジムニーは長年に渡って悪路走行の走破性に拘った専用設計のモデルとなっています。
思い切ったスクエアなデザイン
本格的なクロカン性能も大きな魅力の一つですが、ジムニー/シエラの魅力と言えばボクシーな外装デザインがあります。
低燃費の為に出来るだけ角を落としたクルマが多い中、ジムニー/シエラは気持ちいい程に角をもったデザインとなっています。愛嬌のある丸いヘッドランプと相まって、独自の世界観を持っています。
140万円からの手頃な価格
本格的な悪路走破性能を持ちながら、エントリーモデルは140万円台からとジムニーの価格設定は非常に良心的と言えます。
1.5L~2.0Lの乗用車クラスではハッチバックとSUVの価格差は50万円程度となる事から、ジムニーの価格設定はかなり良心的と言えます。
豊富なカスタマイズバリエーション
今では軽自動車クラスとして唯一の本格4WD車となり、モデルチェンジも少ないことからアフターパーツも豊富に販売されており、個性的なカスタマイズが可能となっています。
現代レベルに追いついた先進安全技術
モデルライフが長いジムニー故に、その間急速に進歩した先進安全技術に追いついていませんでしたが、4代目では大きくその遅れを取り戻しました。
ジムニー/シエラの欠点/デメリット
納期が長い
発売から1年以上が経過し、2019年1月から増産されるようになりましたが、相変わらずジムニー/シエラの納期は長く、購入意思があっても手に入るまでの時間が掛かります。
市街地走行でのモッサリ感
悪路走破性能を重視している為、ターボを搭載しているとは言え市街地での走行シーンではモッサリとした加速性能となります。
揺すられ感、高速安定性
悪路走破性能を高める為、ジムニー/シエラの重心高は乗用車派生SUVよりも高くなっています。その為、荒れた路面やカーブなどでは揺すられ感が強くなります。試乗の際には少し荒れた路面を走行して確認しましょう。
また、昨今の空力を意識したクルマとは違い、スクエアなフォルムである為、高速走行時でトラックが横を通る時や風の強い日などにはフラつきも大き目となります。
5ドアの設定がない
国内市場においては軽自動車まで4ドア(5ドア)が主流となっており、後席ドアのない2ドア(3ドア)はスポーツモデル以外では設定されなくなってきました。普段は1人、2人での乗車が多い人でも、ちょっとした駅までの来客送迎など、ワンポイントで後席に人を乗せる場面は年に何度かあると思うので、その際には割り切りが必要となります。
ただし、ホイールベースを延長した5ドアモデル追加の噂もあるので、どうしても後席ドアが欲しい人は、もうしばらく様子を見た方が良いかもしれません。
ジムニー/シエラの値引きとリセールバリュー込みの総合評価:4.5 (5段階評価)
長い納期が待てれば欲しい、世界唯一の存在
三菱パジェロミニシリーズが経営不振によって廃止となって以来、ジムニー/シエラほど本格的なクロスカントリーに拘ったスモールカーはなく、唯一の存在となっています。
マツダ ロードスターのようにメーカーがこだわりを持って存続してくれている事に頭が下がります。乗用車派生SUVと比較すると普段の使い勝手は一歩譲るものの、ジムニー/シエラが好きでたまらない人には、迷う余地のない一台と言えます。
生産台数が少ない為、ジムニー・シエラ共に納期がかなり長くなっていますので、ジックリと待てる人じゃないと新車で購入するのは難しいですが、新古車・未使用車も市場に出回り始めているので、そちらを購入するのも一つの手です。
値引きに関しては期待できないが続いている状態ですが、モデルライフが約20年(先代モデル)と長いことや独占市場という事もあり、長く乗っても下取りがかなり期待できます。
開発コストや販売台数を考えたらバーゲンプライスとも言えるので、あまりジックリと値引き交渉をするよりは、気に入ったらスパッと決断しましょう。