トヨタ クラウン (7代目 S12 ’83-’87):スタイリングを洗練し国産車初のMSC車を追加設定

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トヨタ クラウン ロイヤルサルーン 1983

トヨタ クラウン ロイヤルサルーン 1983

1955年に初代モデルがデビューしたトヨタのプレミアムモデル「クラウン」は、1983年8月に6度目のフルモデルチェンジを実施し、7代目モデルとなりました。クラウンとしてのアイデンティティーを継承しながら、スタイリングは先代よりも洗練味を増しました。又、国産車初となるMSC(メカニカルスーパーチャージャー)エンジン搭載車が追加設定された事もトピックでした。

ボディバリエーションは4種類に

スタイリングは直線基調を踏襲しつつ、先代よりも若干曲線が取り入れられると共に、「クリスタル・ピラー」と呼ばれる樹脂処理されたCピラーが採用されました。シャシーは、クラウンの伝統となったラダー型ペリメーターフレームが踏襲されました。ボディバリエーションは2ドアハードトップが廃止され、4ドアセダン/4ドアハードトップ/ステーションワゴン/ライトバンの4種類となりました。

トヨタ クラウン ロイヤルサルーン 1983

トヨタ クラウン ロイヤルサルーン 1983

ボディサイズは全長4,690~4,860mm×全幅1,690~1,720mm×全高1,420~1,515mmで、実質的に先代とほぼ同等のディメンションでした。一方、2代目モデルから6代目モデルまで2,690mmに維持されてきたホイールベースは、改正された小型車規格に適合させる為30mm延長され2,720mmになりました。車両重量は先代と同等若しくは若干軽い1,250~1,500kgでした。

4輪独立懸架車を設定

サスペンション形式は、中級グレード以下は先代同様のフロント:ダブルウィッシュボーン式/リア:4リンク・リジッド式を踏襲した一方で、「ロイヤルサルーン」以上の上級グレードのリアサスペンションにセミトレーリングアーム独立懸架式が採用されました。ブレーキは、ベンチレーテッドディスク式が「スタンダード」以外のフロントに、「ロイヤルサルーン」以上にはリアにも装備されました。

トヨタ クラウン ロイヤルサルーン 1983

トヨタ クラウン ロイヤルサルーン 1983

駆動方式はFRが踏襲されました。発売当初用意されたエンジンは、ガソリンユニットが2L直6SOHC NAの1G-EU型(最高出力125ps/最大トルク17.5kgm)、同SOHCターボのM-TEU型(最高出力145ps/最大トルク21.5kgm)、同DOHC NAの1G-GEU型(最高出力160ps/最大トルク18.5kgm)、2.8L直6SOHC NAの5M-GEU型(最高出力175ps/最大トルク24.5kgm)の4種類でした。

トヨタ クラウン ロイヤルサルーン 1983

トヨタ クラウン ロイヤルサルーン 1983

又、従来同様2.4L直4SOHCのディーゼルユニットも用意され、NAの2L型(最高出力83ps/最大トルク17kgm)とターボの2L-T型及び2L-TE型(最高出力96ps/最大トルク19.5kgm)がラインナップされました。トランスミッションは、4速コラム式及び5速フロア式のMTと、オーバードライブ付4速のコラム式及びフロア式のトルコン式ATが設定されました。

トヨタ クラウン ロイヤルサルーン 1983

トヨタ クラウン ロイヤルサルーン 1983

グレード体系は、セダンが「スタンダード」「デラックス」「スーパーデラックス」「スーパーサルーン」「スーパーサルーンエクストラ」「ロイヤルサルーン」「ロイヤルサルーンG」の7グレード、ハードトップが「スーパーエディション」「スーパーサルーン」「スーパーサルーンエクストラ」「ロイヤルサルーン」「ロイヤルサルーンG」の5グレードでした。

又、ステーションワゴンは「スーパーデラックス」「スーパーサルーン」の2グレードでした。これらの内最上級グレード「ロイヤルサルーンG」には、アルミホイール&195/70SR14ラジアルタイヤ、4輪ESC(ABS)、オートレベラー、パワーシートアジャスター、ロイヤルサウンドシステム、マイコンオートエアコン、エレクトロニック・ディスプレイ・メーター(4ドアハードトップのみ)が標準装備されました。

3L車や2L MSC車を設定

そして1984年1月に一部改良を実施し、2.8L車のエンジンが3L直6DOHCの6M-GEU型(最高出力190ps/最大トルク26.5kgm)に置換された他、ディーゼルAT車に2.4L直4ターボの2L-THE型エンジン(最高出力105ps/最大トルク21.5kgm)搭載車が追加されました。次いで1985年9月にマイナーチェンジを実施し、フェイスリフトを含む内外装の一部変更が行われました。

トヨタ クラウン ステーションワゴン 1983

トヨタ クラウン ステーションワゴン 1983

同時に、セダン/4ドアハードトップに2L直6DOHC MSCの1G-GZEU型エンジン(最高出力160ps/最大トルク21kgm)を搭載する新グレード「2000ロイヤルサルーン・スーパーチャージャー」追加され、M-TEU型エンジン搭載の「スーパーエディション」と「スーパーサルーンエクストラ」はカタログ落ちしました。又、4ドアハードトップに「スーパーセレクト」が、ステーションワゴンに「スーパーサルーンエクストラ」が追加されました。

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