クライスラー(現フィアット・クライスラー)は1969年、ダッジ・ブランドより小型スポーティカー「チャレンジャー」を発売しました。いわゆる「ポニーカー」と呼ばれるカテゴリーに属し、すでに北米市場でベストセラーとなっていた「フォード・マスタング」や「シボレー・カマロ」への対抗馬としての役割を担って誕生したモデルでした。
エンジンは6種類
「プリマス・バラクーダ」と共通のプラットフォーム「Eボディ」に架装されるボディは、2ドアハードトップと2ドアコンバーチブルが用意されました。エクステリアは、バラクーダとは異なるオリジナルのボディパネルとフロントマスクが与えられていました。ボディ・ディメンションは全長4,859mm×全幅1,933mm×全高1,285~1,293mm、ホイールベース2,794mmで、当時のアメリカ車としてはコンパクトなものでした。
駆動方式はコンベンショナルなFRで、エンジンは3.7L直6OHV(最高出力147ps/最大トルク29.8kgm)、5.2L V8OHV(最高出力233ps/最大トルク44.3kgm)、5.6L V8OHV(最高出力279ps/最大トルク47kgm)、6.3L V8OHV(最高出力335ps/最大トルク58.7kgm)、7L V8OHV「ヘミ426」(最高出力431ps/最大トルク67.8kgm)、7.2L V8OHV(最高出力380ps/最大トルク66.4kgm)の6種類が用意されました。
これらのエンジンに組み合わせられるトランスミッションは、3速/4速MTと3速トルコン式ATが設定されました。ステアリング形式はロック・トゥ・ロック5.3回転のリサーキュレーティング・ボール式で、ブレーキは全車4輪ドラム式でした。グレードは、3.7L/5.2L/5.6Lエンジン搭載のベースグレードと、6.3L/7L/7.2Lエンジン搭載の「R/T」の2タイプが基本でした。
レース用ホモロゲーションモデルも用意
さらに、両タイプにビニールトップやレザーシート、オーバーヘッドコンソールなどが装備される豪華版「SE」が設定されました。そのほかに、5.6Lエンジンを最高出力294psまでチューニングして搭載し、前輪ディスクブレーキが装備されるレース用ホモロゲーションモデル「T/A」が設定されていました。
その後、1970年にSEとT/Aは廃止され、翌1971年には2分割タイプのフロントグリルが採用さました。次いで1972年、フロントグリルとテールランプの意匠が変更されるとともに、R/Tのグレード名が「ラリー」に変更されました。また、排出ガス規制への対応のため圧縮比が下げられ、各エンジンともアウトプットが大幅に低下しました。
同時に、最も強力なヘミ426エンジンが廃止されました。次いで1973年に5マイルバンパーと呼ばれる衝撃吸収バンパーが採用され、翌1974年には5.6L V8に代わり5.9L V8OHVエンジン(最高出力248ps)が設定されました。しかし、ポニーカー市場縮小による販売不振のため、この年の後半をもって生産終了となりました。