ダイハツ工業(株)は、軽乗用車「タント」を一部改良、「タントエグゼ」をマイナーチェンジし、2011年11月29日(火)から全国一斉に発売する。
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新エンジン/新 eco IDLE/エコ発電制御などを採用
今回の一部改良・マイナーチェンジでは、ミラクルオープンドアや多数の収納が子育てママの強い味方として好評をいただいている「タント」、広々スペースと高い質感で大人のくつろぎ空間を演出した「タントエグゼ」のNA全車に「ミラ イース」に搭載した低燃費化技術「e:Sテクノロジー」のうち「新エンジン」「新 eco IDLE」「エコ発電制御」などを採用することで、2WD車でJC08モード 24.8km/L(10・15モード 27km/L)、4WD車でJC08モード 24km/L(10・15モード 26km/L)の低燃費を実現。
「e:Sテクノロジー」の他車種展開としては、11月7日に発表・発売した第1弾の「ムーヴ」に続き、今回が第2弾となる。いずれも、2WD、4WDのNA全車で大幅な低燃費化を図っている。
このほか、「タント」では、Gグレードにエアロパーツ・黒内装を採用。スポーティーな外観、高級感のある内装とすることで、より一層の商品魅力向上を図った。
「タントエグゼ カスタム」では、「高級感・力強さ」を表現した内外装とすることで、カスタムらしさをより一層強化した。
概要
全車種共通した改良点
NA全車に「e:Sテクノロジー」の一部を採用し、2WD 車、4WD 車で大幅に燃費を向上
- 2WD NA 全車:JC08モードで24.8km/L、10・15モードで27km/L
- 4WD NA 全車:JC08モードで24km/L、10・15モードで26km/L
今回採用された「e:Sテクノロジー」について
①パワートレーンの進化
- 燃焼効率向上とエネルギーロス低減を極めた「新エンジン」
- メカニカルロスの低減で、動力伝達効率をさらに向上した「CVT」
②エネルギーマネージメント
- 停車前アイドリングストップ機能を追加した「新 eco IDLE」
- エコ発電制御(減速エネルギー回生機能)
ダイハツ タントの主な改良点
標準モデル
- G グレードにメッキフロントグリルやエアロバンパー、リヤスポイラー、フォグランプなどエアロパーツと黒内装を採用。スポーティー感と高級感を表現し商品魅力を向上
- 新設定のX“Limited”にバックモニター付ナビを標準装備。子育てママの運転をサポート
ダイハツ タント・タント カスタム共通
- ルーフアンテナ、LEDリヤコンビランプの採用
- 様々な運転状況を伝えるマルチインフォメーションディスプレイを追加(カスタムX、カスタムRSには採用済み)
ダイハツ タントエグゼの主な改良点
タントエグゼ 標準モデル
- 新設定のX“Limited”にバックモニター付ナビを標準装備し、運転のしやすさを向上
- 様々な運転状況を伝えるマルチインフォメーションディスプレイを追加
タントエグゼ カスタム
- 新意匠のフロントアッパーグリル、フロントバンパー、フロントフォグランプ、フロントグリルを採用し、より一層の高級感・力強さを表現
- ピアノブラック調のセンタークラスターを採用し、インテリアの質感を向上
- オーバーヘッドコンソール、センターフロアコンソールのイルミネーション点灯部にメッキ加飾を施し、消灯時の高級感を演出
タントエグゼ・エグゼ カスタム共通
- ルーフアンテナ、LEDリヤコンビランプの採用
- X、X“Limited”、カスタム G に新意匠のアルミホイールを採用