三菱 eKクロスの限界値引き額、甘い・渋いなどの値引き相場、納期、おすすめグレード、乗り出し価格(支払い総額)の見積書、競合車種、長所・欠点、実燃費、リセールバリューなどeKクロスの新車購入に必要な情報を完全ガイド。
そして、値引きやリセールバリューなどを基にeKクロスのお買い得度を総合評価しています。
- eKクロスはどんなクルマ?
- eKクロスの値引き相場と交渉法
- eKクロスの納期:標準
- eKクロスの値引き/納期がわかったら次にすべき事
- eKクロスのグレード別 新車価格
- eKクロスの基本スペック
- eKクロスのグレード選び
- eKクロスのおすすめグレード
- eKクロス 値引き込み乗り出し価格の見積書
- eKクロスのWLTCモード燃費と実燃費
- eKクロスのリセールバリュー:3.0 (5段階評価)
- eKクロスの値引き交渉に使う競合車
- eKクロスの値引き交渉に適した時間帯や時期
- eKクロス値引き交渉の流れ
- 値引き以外でeKクロスを安く買う
- eKクロスの長所/メリット
- eKクロスの欠点/デメリット
- eKクロス 値引き込みの総合評価:3.0 (5段階評価)
eKクロスはどんなクルマ?
三菱自動車の軽トールワゴン「eKクロス」は、2019年3月に6年ぶりフルモデルチェンジを実施した「eKワゴン」から独立し、スズキ ハスラーのようなSUVテイストを取り入れたクロスオーバーワゴンとして新たにデビューしました。
eKワゴンの新車購入ガイドはこちら↓
新車購入ガイド:【2023最新】eKワゴンの値引き 納期 乗り出し価格
eKクロスの値引き相場と交渉法
eKクロスの値引き相場
値引き交渉の深さ | 値引きの目安 |
特に値引き交渉をしない | ~3万円 |
競合を絡ませて値引き交渉 | 4~7万円 |
限界値引き交渉・オプション多数 | 8~15万円 |
eKクロスの値引き難易度:C(A:甘い~E:渋い)
フルモデルチェンジから期間も経過し、値引きが引き出しやすい状況となってきました。大きな値引きを獲得するには、ジックリとライバルの商談を並行して進め、根気強く進めましょう。
eKクロス値引き交渉法1:ライバルとどちらにするか迷っている事を伝える
「eKクロス以外にも他の車種と迷っている」事を伝えましょう。事前にライバル車種の乗り出し価格の見積もりを取り、「値引き条件が良くなかったらライバルに取られてしまう」という印象を三菱の営業マンに与えましょう。また、同時にライバル車種の納期も確認し、本命車種の納期の方が長かったら場合には交渉材料として使いましょう。ただし、半導体不足の影響により生産の混乱が継続していますので、過度な値引き交渉はかえって逆効果となるかもしれないので気を付けましょう。
eKクロス値引き交渉法2:異なる販売店で競合させる
eKクロスは三菱の全販売チャネルで販売しています。ディーラーは地域やチャネル毎に「大田三菱自動車販売㈱ 大田店」「東日本三菱自動車販売㈱ 久が原店」など販売会社が異なっている場合が多く、同じeKクロスを扱っていてもライバルの関係にあります。また、販売会社が違うと事前注文数や受注可能台数も違うので納期が変わ場合があるので、乗り出し価格についても確認しておきましょう。
異なる三菱の販売店で見積もりを取り、eKクロスの大きな値引きを引き出しましょう。
eKクロス値引き交渉法3:下取り車の価格を事前に把握
eKクロスをディーラーに見に行くと「査定をしましょうか?」と下取り査定を持ち掛けられます。そして「今日決めて頂けるなら…」と思わぬ大きな値引きが出る事もあります。しかし、そんな甘い提案には罠が潜んでいる事も。
ディーラーは下取り車の売却で得られる利益をあらかじめ見込んで車両値引きに折り込むケースも少なくありません。「ナビクル」などスマホやPCで簡単に査定額が分かるサービスを利用して、クルマをディーラーに行く前に今持っている車の査定額を把握しておきましょう。
eKクロス値引き交渉法4:必要書類はあらかじめ準備する
値引き交渉が最終段階に入ったら、印鑑証明や実印を準備して最後の一押しに臨みましょう。「あと1万円引いてくれたら今日契約します」(1万円未満の端数カットやガソリン満タンなど)というように、契約に必要な書類と印鑑を持参する事で「今日決めてくれるならOKです」という最後の値引きを引き出して、少しでも乗り出し価格を下げましょう。
eKクロスの納期:標準
eKクロスの納期はどのくらい?
- 納期:3ヵ月~4ヵ月
eKクロスの納期はやや長めとなっています。
eKクロスの納期を早めるコツ1:人気グレード/色を選ぶ
ディーラーは納期の長い人気車を出来るだけ早く納車できるよう、eKクロスの売れ筋グレードを前もってメーカーに発注している場合があります。そういった車両なら一般的な納期よりも早まるだけでなく、値引き額も緩くなり乗り出し価格が下がる場合があるので確認してみましょう。
「どうしても、eKクロスのこのグレードが良い!」というこだわりがあれば別ですが、そうでない場合はディーラーにeKクロスの納車の早い車両がないか確認しましょう。
eKクロスの納期を早めるコツ2:キャンセル車を狙う
eKクロスに限らず納期が長かった場合、契約をしても納車待ちの間に状況が変わりキャンセルする人もいます。
「実はeKクロスのキャンセルが1台出ました。納期は1か月です。値引きも頑張ります!」といった情報に遭遇する事もありますので営業マンにマメに連絡してみるのも一つの方法です。
eKクロスの納期を早めるコツ3:新古車を狙う
eKクロスのように人気車で納期が長くなっている状況でも、中古車市場には走行距離数kmや数百kmの新車に近い中古車(新古車、未使用車)が出回っています。
「今のクルマの車検が切れる」、「どうしても〇月までにeKクロスが必要」という場合には新古車を探してみるのも良いでしょう。ズバット車販売のような中古車を探してくれるサービスもありますので、未使用車や低走行車を購入するのも有効です。店頭在庫車であれば納期に悩まされる事もなく、希望していたオプションが既に装着されていれば社外オプションを後付けする手間もなく、乗り出し価格も安くなり値引き交渉が苦手な人にもおすすめです。
eKクロスの値引き/納期がわかったら次にすべき事
「eKクロスの値引き相場と納期がわかった!すぐに商談に行く!」。しかし、焦りは禁物。商談を始める前に、今乗っている車の一括査定が必須です。
自分の車の相場を把握せずに値引き交渉に入ると、eKクロスの魅力と「すぐ決めて頂ければ値引きを…」「納期の短い車両が1台だけあります」という甘い誘いに負け、下取り額に対してルーズになってしまい、買換え全体では損をする事になります。
まずは「ナビクル」など、ネットで今すぐ簡単にできる「一括査定サービス」を使ってみましょう。複数社に査定してもらうと査定の差額は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】
「ナビクル」なら数項目の入力が完了するとすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに調べる eKクロスを見に行って値引き交渉を始める前に、愛車の買い取り相場を調べておくのが失敗を防ぐ大きなポイントです。
eKクロスのグレード別 新車価格
トランスミッションは全てCVT
グレード | パワーユニット | 2WD | 4WD |
G | 自然吸気+モーター | 1,697,300 | 1,829,300 |
G Premium | 1,840,300 | 1,972,300 | |
T | ターボ+モーター | 1,785,300 | 1,917,300 |
T Premium | 1,928,300 | 2,060,300 |
※価格は2024年10月1日現在のメーカー小売希望価格(消費税10%込)です。最新の価格はメーカー公式HP、またはディーラーでご確認下さい。
eKクロスの基本スペック
eKクロスと競合車の主要諸元
※諸元は全て2WD車 | ハスラー HYBRID X |
タフト G |
eKクロス G |
全長(mm) | 3,395 | ||
全幅(mm) | 1,475 | ||
全高(mm) | 1,680 | 1,630 | 1,640 |
ホイールベース(mm) | 2,460 | 2,460 | 2,495 |
最低地上高(mm) | 180 | 190 | 155 |
室内長(mm) | 2,215 | 2,050 | 2,065 |
室内幅(mm) | 1,330 | 1,305 | 1,340 |
室内高(mm) | 1,270 | 1,270 | 1,270 |
乗車定員(名) | 4 | ||
トランスミッション | CVT | ||
ハイブリッド | マイルド | なし | マイルド |
前サスペンション | ストラット | ||
後サスペンション | トーションビーム | ||
タイヤ 前・後 | 165/60R15 77H | 165/65R15 81S | 165/55R15 |
最小回転半径(m) | 4.6 | 4.8 | 4.8 |
車両重量 (kg) | 820 | 830 | 860 |
燃料タンク容量(L) | 27 | 30 | 27 |
eKクロスと主要な軽クロスオーバーSUV競合車ハスラー、タフトの諸元を比較しています。
軽自動車枠がある為、基本的にはあまりサイズ差はありませんが、全高はハスラーが高く、ホイールベースではeKクロスが長くなっています。
eKクロスの最低地上高は155mmと乗用車レベルで、タフトが190mmと大きめに取られています。
eKクロスとハスラーはマイルドハイブリッドを搭載し、ゴーストップの多い市街地での燃費性能向上を図っています。
eKクロスの車両重量は860kgと一番重く、ハスラーがeKクロスと同様にマイルドハイブリッドを搭載しながら820kgと最も軽く40kgの重量差があります。
eKクロスと競合車のエンジン諸元
自然吸気エンジン
※諸元は全て2WD車 | ハスラー HYBRID X |
タフト G |
eKクロス G |
型式 | R06D | KF | BR06 |
総排気量(L) | 0.657 | 0.658 | 0.659 |
種類 | 水冷直列3気筒DOHC | ||
使用燃料 | レギュラーガソリン | ||
内径×行程(mm) | 61.5×73.8 | 63.0×70.4 | 62.7×71.2 |
圧縮比 | 12.0 | 11.5 | 12.0 |
最高出力〈ネット〉(PS/r.p.m.) | 49 /6,500 | 52 /6,900 | 52 /6,400 |
最大トルク〈ネット〉(N・m/r.p.m.) | 58 /5,000 | 60 /3,600 | 60 /3,600 |
WLTCモード総合(Km/L) | 25.0 | 20.5 | 21.0 |
WLTCモード市街地(Km/L) | 22.9 | 17.6 | 19.3 |
WLTCモード郊外(Km/L) | 26.4 | 22.4 | 22.1 |
WLTCモード高速(Km/L) | 25.1 | 20.8 | 21.1 |
eKクロスの自然吸気エンジンは競合車よりも出力、トルクともに上位となっています。
eKクロスの燃費性能はマイルドハイブリッドを搭載しているもののハスラーにかなり差をつけられています。
ターボエンジン
※諸元は全て2WD車 | ハスラー HYBRID Xターボ |
タフト Gターボ |
eKクロス T |
型式 | R06A | KF | BR06-SM21 |
総排気量(L) | 0.658 | 0.658 | 0.659 |
種類 | 水冷直列3気筒DOHCターボ | ||
使用燃料 | レギュラーガソリン | ||
内径×行程(mm) | 64.0×68.2 | 63.0×70.4 | 62.7×71.2 |
圧縮比 | 9.1 | 9.0 | 9.2 |
最高出力〈ネット〉(PS/r.p.m.) | 64 /6,000 | 64 /6,400 | 64 /5,600 |
最大トルク〈ネット〉(N・m/r.p.m.) | 98 /3,000 | 100 /3,600 | 100 /2,400-4,000 |
WLTCモード総合(Km/L) | 22.6 | 20.2 | 19.2 |
WLTCモード市街地(Km/L) | 19.7 | 17.9 | 16.8 |
WLTCモード郊外(Km/L) | 24.4 | 21.9 | 20.4 |
WLTCモード高速(Km/L) | 23.0 | 20.8 | 19.7 |
ターボエンジンにおいてはeKクロスは出力、トルク特性では優位なものの、燃費性能では自然吸気エンジンと同様にハスラーが差をつけられています。
eKクロスと競合車のモーター諸元
ハスラー HYBRID X |
ハスラー HYBRID Xターボ |
eKクロス G |
|
型式 | WA04C | WA05A | SM21 |
種類 | 直流同期電動機 | 直流同期電動機 | 交流同期電動機 |
最高出力 (PS) | 2.6 | 3.1 | 2.7 |
最大トルク (N・m) | 40 | 50 | 40 |
eKクロス、ハスラーはマイルドハイブリッドを採用しています。自然吸気とターボではモーターを変えており、ターボに搭載しているモーターの方が若干高出力となっています。どれも出力面では3PS前後と控えめですが、トルクはエンジンの半分程度あり、発進加速において効力を発揮します。
※エンジン、モーターの諸元は2022年5月12日現在の数値
eKクロスのグレード選び
eKクロスのパワートレイン
パワートレインは660cc直3エンジンで、自然吸気とターボにそれぞれモーターを組み合わせたハイブリッドユニットの2種類となります。4WDはeKクロス全グレードに設定されています。トランスミッションは全車CVTで、マニュアルトランスミッションの設定はありません。
eKクロスのグレード構成
基本的なグレード構成は、ベーグレードの「G」、上級グレードの「G Premium」、ターボエンジンを搭載した「T」「T Premium」の4種類が設定されています。
eKクロスのおすすめグレード
eKクロスのおすすめグレードは、装備が充実した「eKクロス G Premium (2WD)」です。
eKクロス 値引き込み乗り出し価格の見積書
おススメグレードの「eKクロス G Premium (2WD)」に以下の装備を選択した乗り出し価格の事例です。
- オリジナル9型ディスプレイオーディオ:¥121,330
- ETC車載器:¥30,470
- フロアマット(スタンダード):¥19,360
車両価格 | ¥1,840,300 |
オプション価格 | ¥171,160 |
自動車重量税 | ¥7,500 |
(減税額・50%減税) | – 3,800 |
環境性能割 | ¥0 |
自賠責保険料 | ¥24,010 |
リサイクル料金 | ¥7,040 |
販売諸費用(参考価格) | ¥45,000 |
合計(乗り出し価格) | ¥2,091,210 |
値引き(標準的な値引き交渉) | ▲¥81,210 |
値引き込みの乗り出し価格 | ¥2,010,000 |
ディスプレイオーディオ、ETC、フロアマットのみのベーシックなオプションを装備した価格は上記となります。標準的な値引き交渉で8万円と端数をカットしてもらった場合、「eKクロス G Premium (2WD)」の値引き込みの乗り出し価格(支払い総額)は201万円となります。
(見積りは2024年10月1日時点)
eKクロスのWLTCモード燃費と実燃費
eKクロスのWLTCモード燃費
走行シーン | 2WD | 4WD | ||
自然吸気 | ターボ | 自然吸気 | ターボ | |
総合 | 21.0 | 19.2 | 18.8 | 16.8 |
市街地モード | 19.3 | 16.8 | 16.3 | 15.3 |
郊外モード | 22.1 | 20.4 | 20.3 | 17.5 |
高速モード | 21.1 | 19.7 | 19.2 | 17.0 |
eKクロスの実燃費
どの程度の低燃費走行を心掛けるかによりますが、一般的にはおおむねWLTCモード燃費の-20%程度が実燃費の目安となります。
eKクロスの自然吸気(2WD)は一般的な走行であれば実燃費は14~17km/Lあたりになりそうです。
eKクロスのリセールバリュー:3.0 (5段階評価)
eKクロスは中古車市場では人気のある軽クロスオーバーSUVで、マイルドハイブリッド搭載などからリセールバリューは標準的となっています。
eKクロスの値引き交渉に使う競合車
eKクロスの値引き交渉をして安く購入する為には、前もって競合車種の乗り出し価格の見積もりを取っておきましょう。競合車種とポイントは以下の通りです。
スズキ ハスラー
ワゴンRをベースとして2014年1月にデビューし、2020年1月にフルモデルチェンジしたSUVテイストの軽ハイトワゴン「スズキ ハスラー」が競合となります。
ボクシーでありながら愛嬌のある丸いライトで、デビュー当時には納車が半年待ちとなる大ヒット車種となりました。
フルモデルチェンジから期間も経過し販売は落ち着いてきましたが、今も人気の一台です。値引き交渉はしやすくなっていますので、eKクロスと競合させて大きな値引きを引き出しましょう。
新車購入ガイド:【2023最新】ハスラーの値引き 納期 乗り出し価格
ダイハツ タフト
スズキ ハスラーが先行した軽SUVのジャンルにキャストで挑んだダイハツですが、キャストは乗用車としての佇まいに寄せてヒットモデルとはなりませんでした。
そんなダイハツが満を持して2020年6月に投入したのがタフトです。ハスラーを強く意識した丸いヘッドライト、コロンとしたデザインから一変。クロカン四駆をイメージするボクシーなスタイリングとなりました。eKクロスとは世界観の違うテイストで独自の魅力ある一台です。
新車購入ガイド:【2023最新】タフトの値引き 納期 乗り出し価格
競合車を使ってeKクロスの値引き交渉を
eKクロスの値引きを引き出すにあたっては、上記のハスラー、タフトなどの乗り出し価格の見積書を事前に入手してから臨みましょう。また、納期の違いについても確認しておきましょう。他社ライバル車種や同じクラスの車種の見積もりを比較する事で、購入に対する本気度も伝わり、eKクロスの値引きを引き出し易くなります。また、姉妹車の日産デイズも競合車として活用できます。
eKクロスの値引き交渉に適した時間帯や時期
試乗の為の訪問やカタログをもらいに行く時はあまり気にしなくても良いですが、値引き交渉を進める際には出来るだけ混雑している時間帯は避けましょう。
土日の昼間は、試乗希望の人や車検、オイル交換などのメンテナンスの為にディーラーを訪れる人が多く、営業マンも不足気味となりジックリと値引き交渉するには不向きな時間帯です。
平日の閉店2時間前
eKクロスのどのグレードにするか、オプションは何を装着するかなどが決まっておらず、営業マンの意見を聞きながらジックリと値引き交渉をしたい人は、平日の夕方から閉店近い時間帯がおすすめです。平日の夕方は土日と比べるとお客さんも少なく、比較的じっくりと商談ができます。また、納期や乗り出し価格がどうなっているか最新情報ついても忘れずに確認しましょう。
すでに来店した事があり担当営業マンが決まっている場合は、不在の場合もあるので事前に電話でアポイントを取りましょう。
日曜の夕方、閉店1~2時間前
平日に時間を取りにくい人は、日中の混雑が収まってきた日曜の閉店間際の時間帯もおすすめです。ジックリ交渉するにはやや不向きではありますが、1週間の締めという事もあり、週間での販売目標を達成する為に値引き額の店長決済が緩む事も期待できます。
「今日中に決めてもらえるなら○○円で!」という大幅値引きが出やすい時間帯です。
月間目標の追い込みを狙って月末近くに
ディーラーは月単位で販売目標計画を立てていますので、目標達成の為に月末はいつもより値引きが期待できます。「あと1~2台で月間目標を達成する!」という時に遭遇すれば大きな値引きを引き出せるかもしれません。
ただし、月間目標を既に達成している場合や、新車セールスが好調な時など、あまり積極的にならないケースもあります。また、昨今では新車の納期が長期化しているので強気の値引き交渉は禁物です。各ディーラー側の販売状況によりますので、一概に月末が値引きに最適とは言えません。
決算期の追い込み販売を狙って3月/9月末に
販売会社の多くは1年間の決算が3月末となっており、年間目標達成の為に3月は最後の追い込み行ないます。その為、決算最終月となる3月は大きな値引きを提示してもらえるチャンスとも言えます。ただし、短期間に注文台数が増加するので、1週間結論を伸ばして再訪問すると納期や値引き条件変わっているという事もあるので注意が必要です。
また、9月末は半期決算となり3月ほどではないものの平常月よりも値引きを引き出しやすい傾向にあります。
eKクロス値引き交渉の流れ
しっかりとeKクロスの値引き交渉を進めるためには、しっかりとした下準備が必要です。準備をせずに実際にディーラーでeKクロスに試乗し、クルマを見ながら商談を始めると、その場の雰囲気に飲まれ、ついつい値引き条件や納期の長さよりも購入したいという気持ちに流され、契約後に後悔する事になります。
eKクロス値引き交渉の前準備
ディーラーで値引き交渉を始める前に、メーカー公式サイトでeKクロスの乗り出し価格の見積もりシミュレーションをしておきましょう。車両本体価格だけを見て安いと思っても、希望の色がオプション価格だったり、色んなオプションを装着し、税金などの諸費用を入れると当初思っていたよりも高くなります。また、上述の納期をもとに車検前に間に合うか、もう一度車検を取る必要があるかなども確認しましょう。
同時にネットで今乗っているクルマの買取相場を調べておきましょう。実際にクルマの状態(キズや汚れ具合など)によって金額が異なるので、この段階ではあくまでも参考程度となります。
1回目の値引き交渉
1回目の値引き交渉は、お互いの様子の探りあいとも言えます。この段階では営業マンの「売りたさ」を確認しましょう。初期段階では「eKクロスが本命で他は考えられない」というような意思は伝えず、「車を買い替える気持ちはあるけど、まだeKクロスが大本命とは言えない…」と「条件が良ければ買っても良い」と伝える程度です。まずはeKクロスの試乗をして、乗り出し価格の見積書をもらいましょう。同時に納期はどの程度か、装着するメーカーオプションによって納期に違いが出るかなども確認しましょう。
この時点で提示される値引き額は1万円以下のカットや、数万円、もしくは0円など非常に少ない事が多いです。これはいきなり大きな金額を提示すると、簡単に値引きに応じると思われる事を防ぐためです。
時間があれば今乗っているクルマの下取り査定もしてもらいましょう。事前に「ナビクル」などネットでの買取査定サービスを利用して相場を調べておく事で、下取り査定額が妥当なのか、低いのかの判断がしやすくなります。
競合車種の試乗、見積もりを済ませる
eKクロスの競合となる車種の試乗を行ない、乗り出し価格の見積もりをもらいましょう。eKクロスの値引き交渉と並行して何度も足を運べるならベストですが、時間があまりない場合は「eKクロスが本命で」と伝えた上で、「出来るだけ本気の値引き額が知りたいです」と言って、最初のお付き合い程度ではない金額を引き出しましょう。また、併せて競合車の納期見込みも確認しておきましょう。
2回目以降の値引き交渉
- 今乗っているクルマの買取り相場を把握(ナビクルなど)
- ディーラーでの下取り査定額
- eKクロスの見積もり
- 競合車種の値引き込み乗り出し価格の見積書
ここまでの材料が揃ったら本気の交渉開始です。値引き額は大きい方が良いとみんなが思いますが、ある程度自分としての合格ラインを決めましょう。
今のクルマの車検やeKクロスの納期などによって何度くらい商談を重ねるべきかは人によるかと思いますが、必ずしも値引き交渉の回数が多い方が良いという訳ではありません。
eKクロスの値引き交渉で気を付ける点
eKクロスの値引き交渉に熱心になり過ぎて、ディーラーの営業マンを長時間拘束し過ぎたり、無理に自分の希望条件を押し付け過ぎたりするのは禁物です。いざ契約が決まった後は営業マンはあなたの担当者となり、納車までの準備や納車後のアフターケアの担当窓口となります。
値引き交渉はあくまでもディーラーとのお付き合いの入り口です。コロナを発端として部品供給不足から納期の長期化が慢性化しており、今は値引き額の大きさよりも納期の早期化が大事な状況が続いています。車を購入してから数年に渡るお付き合いとなる事を忘れず、節度のある値引き交渉を心掛けましょう。
値引き以外でeKクロスを安く買う
オプションは社外品にする
eKクロスの見積もりを取る際、特に疑問を感じることなく必要なオプションを選択して見積もりを作成すると思いますが、ナビやフロアマットなど人気のあるディーラーオプションの多くはディーラーで買わずにオートバックスなどのカーショップや楽天、アマゾンなどの通販で購入すると非常に安く買う事が出来ます。また、オプション品の種類によっては生産が追いついておらず納期の遅れに繋がる場合もあります。
オプション品をディーラーで装着しない事によって、eKクロスの値引き額は若干下がりますが、ディーラーオプションと社外品の差額によってトータルの乗り出し価格は安くなります。
社外品にすると安いオプション品の代表例
- ナビゲーション
- ETC車載器
- ドライブレコーダー
- フロアマット
- アルミホイール
今乗っているクルマを最大限高く売る
ディーラーにeKクロスを見に行くと「査定しておきましょうか?」と声を掛けられます。ディーラーは下取り車の販売で利益を取りますので、ディーラーが絶対に損をしない低めの査定額を付ける事が一般的です。そして下取り車の査定で確保した利益幅から値引き額を上積みします。
今乗っているクルマの価値を知らずにディーラー査定だけを受けてしまうと、査定額が高いのか安いのか分からないままクルマを手放すことになります。それを避けるためにはスマホやPCから簡単に買い取り専門店の査定を受けられる「ナビクル」などの一括査定サービスを利用しましょう
新古車/未使用車を買う
販売台数が極端に少ないスポーツカーや発売から間もない特別仕様車などを除き、中古車市場には走行距離数キロや数百キロの新車に近い中古車(新古車、未使用車)が多く出回っています。
「今のクルマの車検がもうすぐ切れる」、「どうしても〇月までにeKクロスが必要」という場合には新古車の購入を検討するのも一つの手段です。ズバット車販売のような中古車を探してくれるサービスもありますので、未使用車や低走行車を購入するのも有効です。店頭在庫車であれば、納期の遅れに悩まされる事もありません。税金や納車費用など諸費用が新車と異なりますので、乗り出し価格で比較しましょう。
プレミアがつくような稀少車を除き中古車店で販売されている段階で新車より安くなっており、ディーラーでの値引き交渉が苦手という方にもおすすめです。
残価設定ローンを利用する
残価設定ローンとは、3年後や5年後のeKクロスの価値をメーカーが算出し、3年後や5年後にeKクロスを引き取る事を前提として組むローンの事です。
例えば見積もり総額が200万円、3年後のeKクロスの価値が110万円の場合、90万円を3年ローンで支払うという仕組みです。3年後の価値を引いてローンを組むので月々のローン支払い額は少なくなります。3年経過後はeKクロスを返却するか、残債を支払って乗り続けるかを選択する事ができます。
一括払いや一般的なローンのように、残価設定ローンを利用する際にも車両の値引きは可能で、納期にも特に差はありません。
eKクロスの長所/メリット
三菱らしい力強いフロントフェイス
三菱らしい力強さのあるフロントフェイスを採用し、軽自動車ながら上級感のあるデザインとなっています。
マイルドハイブリッド搭載による発進加速の力強さ
eKクロスは自然吸気、ターボエンジン共にマイルドハイブリッドを搭載。市街地走行での発進加速は力強く、燃費にも貢献します。
eKクロスの欠点/デメリット
車重の重さやエンジン性能による燃費性能
マイルドハイブリッド搭載ながら、ライバルのハスラーと比べると2割程度燃費性能が低くなっています。
eKクロス 値引き込みの総合評価:3.0 (5段階評価)
ハスラーでは可愛すぎるという人に
ハスラーがボクシーなボディデザインに丸目のヘッドライトを採用し、愛らしい印象に仕上げているのに対して、eKクロスは男性的な硬派なデザインにまとめ上げています。ハッキリ好みの分かれる印象の違いですが、軽自動車ながら乗用車のような迫力がありeKクロスの方が良いという人も少なくはないと思います。
性能面では初代eKワゴンで燃費偽装問題があった事もあり、カタログ燃費の追及は今作ではあまり行わなかったように思えます。
ウイークポイントとなった燃費はスズキについでマイルドハイブリッドを搭載する事によってライバルとあまり遜色のないものとなっていますが、次期モデルでは新型エンジンの開発を期待したいところです。
車の出来としては日産主導の開発により造りは良く、人気カテゴリーの車なのでリセールバリューは比較的良く、デビューから時間が経過し値引きも緩んできている事から、トータルでは悪くない選択とも言えます。