ステップワゴン エアー/スパーダ/プレミアムラインの限界値引き額、甘い・渋いなどの値引き相場、納期、グレード毎の違い、ボディカラー、おすすめグレード、乗り出し価格(支払い総額)の見積書、競合車種、長所・欠点、実燃費、リセールバリューなどホンダ ステップワゴンの新車購入に必要な情報を完全ガイド。
そして、値引きやリセールバリューなどを基にステップワゴンのお買い得度を総合評価しています。
- ステップワゴンの値引き相場と難易度
- ステップワゴンの値引き交渉法
- ステップワゴンの納期
- ステップワゴンの納期を早めるコツ
- ステップワゴンの値引き/納期がわかったら次にすべき事
- ステップワゴンのサイズ/エンジン/価格/燃費
- ステップワゴン グレード別装備の違いと内外装
- ステップワゴンのおすすめグレード
- ステップワゴンの見積り 乗り出し価格
- ステップワゴンのリセールバリュー
- ステップワゴンのマイナー/フルモデルチェンジ/特別仕様車
- ステップワゴンの値引き交渉に使う競合車
- ステップワゴンの値引き交渉に適した時間帯や時期
- ステップワゴン値引き交渉の流れ
- ステップワゴンのボディカラー全色
- 値引き以外でステップワゴンを安く買う
- ステップワゴンの長所/メリット
- ステップワゴンの欠点/デメリット
- ステップワゴンの値引きとリセールバリュー込の総合評価
ステップワゴンの値引き相場と難易度
ステップワゴンの値引き相場
値引き交渉の深さ | 値引きの目安 |
特に値引き交渉をしない | ~5万円 |
競合を絡ませて値引き交渉 | 10~20万円 |
限界値引き交渉・オプション多数 | 25~35万円 |
ステップワゴンの値引き難易度:B(A:甘い~E:渋い)
販売状況もかなり落ち着いており、納期も短くなってきた事からから値引きはかなり緩くなっています。
ステップワゴンの値引き交渉法
ステップワゴン値引き交渉法1:ライバルとどちらにするか迷っている事を伝える
「ステップワゴン以外にも他の車種と迷っている」事を伝えましょう。事前にライバル車種の乗り出し価格の見積もりを取り、「値引き条件が良くなかったらライバルに取られてしまう」という印象をホンダの営業マンに与えましょう。また、同時にライバル車種の納期も確認し、本命車種の納期の方が長かったら場合には交渉材料として使いましょう。ただし、半導体不足の影響により生産の混乱が継続していますので、過度な値引き交渉はかえって逆効果となるかもしれないので気を付けましょう。
ステップワゴン値引き交渉法2:異なる販売店で競合させる
ステップワゴンはホンダの全販売店で販売しています。販売会社は近接地域に複数あり、「ホンダカーズ横浜」「ホンダカーズ中央神奈川」など異なっている場合が多く、同じステップワゴンを扱っていてもライバルの関係にあります。また、販売会社が違うと事前注文数や受注可能台数も違うので納期が変わ場合があるので、乗り出し価格についても確認しておきましょう。
異なる系列のホンダ販売店で見積もりを取り、ステップワゴンの大きな値引きを引き出しましょう。
ステップワゴン値引き交渉法3:下取り車の価格を事前に把握
ステップワゴンをディーラーに見に行くと「査定をしましょうか?」と下取り査定を持ち掛けられます。そして「今日決めて頂けるなら…」と思わぬ大きな値引きが出る事もあります。しかし、そんな甘い提案には罠が潜んでいる事も。
ディーラーは下取り車の売却で得られる利益をあらかじめ見込んで車両値引きに折り込むケースも少なくありません。「ナビクル」などスマホやPCで簡単に査定額が分かるサービスを利用して、クルマをディーラーに行く前に今持っている車の査定額を把握しておきましょう。
ステップワゴン値引き交渉法4:必要書類はあらかじめ準備する
値引き交渉が最終段階に入ったら、印鑑証明や実印を準備して最後の一押しに臨みましょう。「あと1万円引いてくれたら今日契約します」(1万円未満の端数カットやガソリン満タンなど)というように、契約に必要な書類と印鑑を持参する事で「今日決めてくれるならOKです」という最後の値引きを引き出して、少しでも乗り出し価格を下げましょう。
ステップワゴンの納期
- ガソリン車、ハイブリッド車の納期:1ヵ月~2ヵ月
発売開始当初はかなり納期が長くなっていましたが、販売も落ち着きステップワゴンの納期は標準的となっています。
ステップワゴンの納期を早めるコツ
ステップワゴンの納期を早めるコツ1:人気グレード/色を選ぶ
ディーラーは納期の長い人気車を出来るだけ早く納車できるよう、ステップワゴンの売れ筋グレードを前もってメーカーに発注している場合があります。そういった車両なら一般的な納期よりも早まるだけでなく、値引き額も緩くなり乗り出し価格が下がる場合があるので確認してみましょう。
「どうしても、ステップワゴンのこのグレードが良い!」というこだわりがあれば別ですが、そうでない場合はディーラーにステップワゴンの納車の早い車両がないか確認しましょう。
ステップワゴンの納期を早めるコツ2:キャンセル車を狙う
ステップワゴンに限らず納期が長かった場合、契約をしても納車待ちの間に状況が変わりキャンセルする人もいます。
「実はステップワゴンのキャンセルが1台出ました。納期は1か月です。値引きも頑張ります!」といった情報に遭遇する事もありますので営業マンにマメに連絡してみるのも一つの方法です。
ステップワゴンの納期を早めるコツ3:新古車を狙う
ステップワゴンのように納期が長くなっている状況でも、中古車市場には走行距離数kmや数百kmの新車に近い中古車(新古車、未使用車)が出回っています。
「今のクルマの車検が切れる」、「どうしても〇月までにステップワゴンが必要」という場合には新古車を探してみるのも良いでしょう。ズバット車販売のような中古車を探してくれるサービスもありますので、未使用車や低走行車を購入するのも有効です。店頭在庫車であれば納期に悩まされる事もなく、希望していたオプションが既に装着されていれば社外オプションを後付けする手間もなく、乗り出し価格も安くなり値引き交渉が苦手な人にもおすすめです。
ステップワゴンの値引き/納期がわかったら次にすべき事
「ステップワゴンの値引き相場と納期がわかった!すぐに商談に行く!」。しかし、焦りは禁物。商談を始める前に、今乗っている車の一括査定が必須です。
自分の車の相場を把握せずに値引き交渉に入ると、ステップワゴンの魅力と「すぐ決めて頂ければ値引きを…」「納期の短い車両が1台だけあります」という甘い誘いに負け、下取り額に対してルーズになってしまい、買換え全体では損をする事になります。
まずは「ナビクル」など、ネットで今すぐ簡単にできる「一括査定サービス」を使ってみましょう。複数社に査定してもらうと査定の差額は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】
「ナビクル」なら数項目の入力が完了するとすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに調べる ステップワゴンを見に行って値引き交渉を始める前に、愛車の買い取り相場を調べておくのが失敗を防ぐ大きなポイントです。
ステップワゴンのサイズ/エンジン/価格/燃費
ステップワゴンはどんなクルマ?
ホンダ ステップワゴンは初代モデルが1996年5月に発売。国産車初のFFトール系ミニバンとして発売されました。乗用車感覚で乗れる運転のしやすさと広い室内で一躍ヒットモデルとなりました。
そこから定期的なモデルチェンジを繰り返し、2022年5月27日に6代目となる新型ステップワゴンが発売。
時代により全高を下げたり丸みを帯びたデザインにしたりと変化を遂げてきましたが6代目ステップワゴンは初代モデルを彷彿とさせるスクエアでシンプルなデザインに室内の広さを追求しています。
ステップワゴンはフルモデルチェンジ初期で、値引き交渉は渋めとなっています。また半導体不足やコロナによる部品工場の操業停止の影響で、平常時より納期は長くなっています。
ステップワゴンのパワートレイン
パワーユニットは1.5L直4ターボ、e:HEV(2.0Lガソリンエンジン+モーターのハイブリッド)の2種類となっています。ガソリン車、ハイブリッド共にエアー、スパーダ、スパーダプレミアムライン全てに設定があります。
ハイブリッドは2WDのみで4WDはガソリン車の全タイプに設定があります。トランスミッションはガソリン車がCVT、ハイブリッドが電気式無段変速機となります。
ステップワゴンのグレード別 新車価格
ガソリン車(1.5Lターボ)
グレード | 乗車定員 | 2WD | 4WD |
ステップワゴン エアー | 7名 | 3,169,100 | 3,411,100 |
8名 | 3,191,100 | 3,433,100 | |
ステップワゴン スパーダ | 7名 | 3,466,100 | 3,686,100 |
8名 | 3,488,100 | 3,708,100 | |
ステップワゴン スパーダ プレミアムライン | 7名 | 3,682,800 | 3,873,100 |
ハイブリッド車(2.0L+モーター)
グレード | 乗車定員 | 2WD | 4WD |
ステップワゴンe:HEV エアー | 7名 | 3,553,000 | – |
8名 | 3,575,000 | – | |
ステップワゴンe:HEV スパーダ | 7名 | 3,850,000 | – |
8名 | 3,872,000 | – | |
ステップワゴンe:HEV スパーダ プレミアムライン | 7名 | 4,066,700 | – |
※価格は2024年9月8日現在のメーカー小売希望価格(消費税10%込)です。最新の価格はメーカー公式HP、またはディーラーでご確認下さい。
ステップワゴンと競合車の主要諸元
※諸元は全て2WD車 | ノア | ステップワゴン | セレナ |
グレード名 | ハイブリッドS-Z | e:HEV スパーダ | e-POWER ハイウェイスターV |
乗員数 | 7 | 7 | 7 |
価格(税込,円) | 3,670,000 | 3,641,000 | 3,582,700 |
全長(mm) | 4,695 | 4,830 | 4,770 |
全幅(mm) | 1,730 | 1,750 | 1,740 |
全高(mm) | 1,895 | 1,845 | 1,860 |
ホイールベース(mm) | 2,850 | 2,890 | 2,860 |
最低地上高(mm) | 140 | 145 | 140 |
室内長(mm) | 2,805 | 2,845 | 3,240 |
室内幅(mm) | 1,470 | 1,545 | 1,545 |
室内高(mm) | 1,405 | 1,410 | 1,400 |
車両の駆動 | エンジン・モーター | モーター・エンジン | モーターのみ |
前サスペンション | ストラット | ストラット | ストラット |
後サスペンション | トーションビーム | 車軸式 | トーションビーム |
タイヤ 前・後 | 205/55R17 | 205/60R16 96H | 195/65R15 |
最小回転半径(m) | 5.5 | 5.4 | 5.5 |
車両重量 (kg) | 1,670 | 1,840 | 1,780 |
燃料タンク容量(L) | 52 | 52 | 55 |
WLTCモード総合(Km/L) | 23.0 | 19.6 | 18.0 |
WLTCモード市街地(Km/L) | 22.2 | 19.3 | 17.5 |
WLTCモード郊外(Km/L) | 25.0 | 20.5 | 18.6 |
WLTCモード高速(Km/L) | 22.1 | 19.2 | 17.8 |
ステップワゴンと主要なミドルクラスミニバン競合車(ノア、セレナ)の諸元を比較しています。ホイールベースも2,890mmと3車の中で最もロングホイールベールとなっています。
最小回転半径は5.4mとノア/セレナよりもやや小回り性能に優れています。ボディサイズの大きさと後述するパワーユニットのサイズもあって、ステップワゴンの重量は1,840kgと最も重く、最も軽いノアと比べると170kgの差があります。
ステップワゴン、ノア、セレナともハイブリッド車ですが、基本はモーターで走行し高速走行などではエンジンも動力源として用いるステップワゴン、エンジンとモーターの出力を巧みに配分するノア、モーターの動力のみで走行するセレナとその方式はメーカごとに異なっています。
ステップワゴンのWLTC燃費は、セレナe-POWERよりも優れるものの、ノアよりも3.4Km/L低い19.6Km/Lとなっています。ステップワゴンの燃費もMクラスミニバンとしては優秀ではあるものの、ハイブリッド車の燃費性能は殆どどのクラスにおいてもトヨタが圧勝しています。
ステップワゴンと競合車のエンジン諸元
ハイブリッド車のエンジン諸元
※諸元は全て2WD車 | ノア ハイブリッドS-Z |
ステップワゴン e:HEV スパーダ |
セレナ e-POWER ハイウェイスターV |
型式 | 2ZR-FXE | LFA-H4 | HR12DE |
総排気量(cc) | 1,797 | 1,993 | 1,198 |
種類 | 直列4気筒 | 直列4気筒 | 直列3気筒 |
使用燃料 | レギュラー | レギュラー | レギュラー |
内径×行程(mm) | 80.5×88.3 | 81.0×96.7 | 78×83.6 |
圧縮比 | 非公表 | 13.5 | 12.0 |
最高出力〈ネット〉(PS/r.p.m.) | 98 / 5200 | 145 / 6200 | 84 / 6000 |
最大トルク〈ネット〉(N・m/r.p.m.) | 142 / 3600 | 175 / 3500 | 103 / 3200-5200 |
エンジンの排気量や出力に関しては3車でかなりの差があります。
走行の動力として使うステップワゴン/ノアは排気量、出力ともに大きく、特にステップワゴンのエンジン出力はノア/セレナに比べるとかなり大きくなっています。
セレナはエンジンを発電専用としていますが、ノートなど新世代のe-POWERユニットと比べると一世代古く、発電の為にエンジンが高回転で回るシーンが多くなります。
ガソリン車のエンジン諸元
※諸元は全て2WD車 | ノア S-Z |
ステップワゴン スパーダ |
セレナ ハイウェイスターV |
型式 | M20A-FKS | L15C | MR20DD |
総排気量(L) | 1,986 | 1,496 | 1,997 |
種類 | 直列4気筒 | 直列4気筒ターボ | 直列4気筒 |
使用燃料 | レギュラー | レギュラー | レギュラー |
内径×行程(mm) | 80.5×97.6 | 73.0×89.4 | 84×90.1 |
圧縮比 | 非公表 | 12.5 | |
最高出力〈ネット〉(PS/r.p.m.) | 170 / 6600 | 150 / 5500 | 150 / 6000 |
最大トルク〈ネット〉(N・m/r.p.m.) | 202 / 4900 | 203 / 1600-5000 | 200 / 4400 |
WLTCモード総合(Km/L) | 15.0 | 13.7 | 13.2 |
WLTCモード市街地(Km/L) | 11.4 | 10.4 | 10.3 |
WLTCモード郊外(Km/L) | 15.3 | 14.3 | 13.5 |
WLTCモード高速(Km/L) | 16.9 | 15.3 | 14.8 |
ガソリンエンジン車については2.0L自然吸気エンジンを搭載するノア/セレナに対して、ステップワゴンは1.5Lターボエンジンを搭載しています。
最高出力はノアが170PSと最も高出力ですが、トルクの発生回転数はステップワゴンが低く、全域でトルクを発生するトルクフルなエンジン特性となっています。
ステップワゴンと競合車のモーター諸元
2WD車フロントモーター
ノア ハイブリッドS-Z |
ステップワゴン e:HEV スパーダ |
セレナ e-POWER ハイウェイスターV |
|
型式 | 1VM | H4 | EM57 |
種類 | 交流同期電動機 | 交流同期電動機 | 交流同期電動機 |
最高出力 (PS/r.p.m.) | 95 | 184 / 5000-6000 | 136 |
最大トルク (N・m/r.p.m.) | 185 | 315 / 0-2000 | 320 |
4WD車リアモーター
ノア ハイブリッドS-Z |
ステップワゴン e:HEV スパーダ |
セレナ e-POWER ハイウェイスターV |
|
型式 | 1WM | – | – |
種類 | 交流同期電動機 | – | – |
最高出力 (PS/r.p.m.) | 41 | – | – |
最大トルク (N・m/r.p.m.) | 84 | – | – |
メインモーターの出力はステップワゴンが一番大きな出力を発生します。トルクに関しては若干セレナが上回っています。
エンジンとモーター出力を考慮すると、低速域から高速域までステップワゴンが力強い走りを楽しめそうです。
リアモーターに関してはハイブリッドではノアだけが4WDの設定があり、セレナ、ステップワゴンはハイブリッドには4WDの設定がありません。
ステップワゴンと競合車のバッテリー諸元
ノア ハイブリッドS-Z |
ステップワゴン e:HEV スパーダ |
セレナ e-POWER ハイウェイスターV |
|
種類 | リチウムイオン電池 | リチウムイオン電池 | リチウムイオン電池 |
容量 | 4.08Ah | 72個 | (非公表) |
搭載するバッテリーは3車ともリチウムイオン電池ですが、容量に関しては公開されている単位の違いもあり参考値となります。
※エンジン、モーター、バッテリーの諸元は2022年5月30日現在の数値
ステップワゴンよりも劣っている部分を材料に競合車の値引き交渉に用いる、逆に競合車の方が優れている部分を引き合いに出してステップワゴンの値引き交渉に活かしましょう。
ステップワゴンのWLTCモード燃費と実燃費
ステップワゴンのWLTCモード燃費 (km/L)
走行シーン | ハイブリッド(2WD) | ガソリン(2WD) | ガソリン(4WD) |
WLTCモード燃費 | 19.6 | 13.7 | 13.1 |
市街地モード | 19.3 | 10.4 | 9.9 |
郊外モード | 20.5 | 14.3 | 13.7 |
高速道路モード | 19.2 | 15.3 | 14.7 |
※上記はステップワゴン スパーダ(7名乗車)のWLTCモード燃費
ステップワゴンの実燃費
WLTCモード燃費のおおむね-10%~-20%がステップワゴンの実燃費となります。低燃費性能ではe:HEV(ハイブリッド)搭載モデルが市街地から高速道路まで良好な実燃費が期待できます。
ステップワゴン グレード別装備の違いと内外装
ステップワゴンのグレード構成
ステップワゴンのグレード構成は、外観がプレーンな「エアー」、エアロパーツを装備したスポーティな「スパーダ」、スパーダに豪華装備を施した「スパーダ プレミアムライン」の3種類となっています。
それぞれにガソリン車とハイブリッド車があります。エアーとスパーダでは2列目がキャプテンシートの7名乗車と、ベンチシートの8名乗車が設定されていますが、スパーダ プレミアムラインは7名乗車のみとなっています。
値引き額に関しては価格の安いエアーが低く、価格の高いプレミアムラインがやや高めの傾向となります。
納期に関してはグレードよりもガソリン車よりもハイブリッド車の方が長くなる傾向となっています。
ステップワゴン エアー
エアーのエクステリア(外装)
エアーのインテリア(内装)
ステップワゴン エアーのインテリアは明るい色調のグレーとブラックから選択が可能です。
グレー内装
ブラック内装
エアーの主要な装備
ベーシックなステップワゴン エアーの主な装備は以下の通りです。
- ホンダセンシング
- フルLEDヘッドライト(マニュアルレベリング)
- パーキングセンサーシステム
- 車両接近通報装置(e:HEVのみ)
- アイドリングストップシステム(ガソリン車のみ)
- 1列目シート用i-サイドエアバッグシステム+サイドカーテンエアバッグシステム
- Honda CONNECT for Gathers+ナビ装着用スペシャルパッケージ
- 左右独立温度コントロール式フロント・フルオートエアコンディショナー+リア・マニュアルクーラー(プラズマクラスター技術搭載)
- PTCヒーター(e:HEVのみ)
- 両側パワースライドドア
- デジタルグラフィックメーター(10.2インチ)
- ファブリックシート
- コンビニフック付シートバックテーブル(運転席/助手席)
- センターコンソールボックス(e:HEVのみ)
- 16インチアルミホイール(ベルリナブラック+切削クリア)
エアーの装備解説
最廉価となるエアーは一般的な標準ボディの廉価グレードとは違い、ホンダセンシング、フルLEDヘッドライト、デジタルグラフィックメーター(10.2インチ)、16インチアルミホイールなど十分以上なアイテムが装備されています。
上級モデルであるスパーダと比較すると2列目オットマン、本革巻ステアリングホイール、パワーテールゲートがなく、メーカーオプションでも選択できないので、これらの装備を求めている人は注意が必要です。
エアーは売れ筋のスパーダと比べると車両価格が安く、値引き額は控えめの傾向となります。
ステップワゴン スパーダ
スパーダのエクステリア(外装)
スパーダのインテリア(内装)
スパーダの主要な装備
エアーから追加、変更となる主な装備は以下となります。
- LEDアクティブコーナリングライト
- ブラインドスポットインフォメーション
- 運転席&助手席シートヒーター
- トリプルゾーンコントロール・フルオートエアコンディショナー(プラズマクラスター技術搭載)
- 全列USBチャージャー(Type-C)
- ファブリック&プライムスムース(合皮)コンビシート
- 2列目オットマン
- 本革巻ステアリングホイール
- パワーテールゲート(メモリー機能付)
- カラードテールゲートスポイラー
- 16インチアルミホイール(ベルリナブラック+ダーク切削クリア)
- 減速セレクター(e:HEVのみ)
- パドルシフト(ガソリン車のみ)
スパーダの装備解説
エアーと比較したスパーダの特長は外観のエアロパーツ、内装ではプライムスムース(合皮)コンビシートなどがあります。装備面では2列目オットマン、本革巻ステアリングホイール、パワーテールゲートなどが追加されます。
スパーダは売れ筋の中間モデルとなり、値引き額と納期はグレードの中では標準的となります。
ステップワゴン スパーダ プレミアムライン
スパーダ プレミアムラインのエクステリア(外装)
スパーダ プレミアムラインのインテリア(内装)
スパーダ プレミアムラインの主要な装備
スパーダから追加、変更となる主な装備は以下となります。
- アダプティブドライビングビーム
- フルLEDヘッドライト(オートレベリング)
- マルチビューカメラシステム
- 2列目シートヒーター
- スエード調表皮&プライムスムース(合皮)コンビシート
- プレミアムライン専用デザイン17インチアルミホイール
スパーダ プレミアムラインの装備解説
スパーダの上級仕様であるプレミアムラインは、スエード調表皮&プライムスムース(合皮)コンビシート、17インチアルミホイールなど高級感のあるパーツが装備されています。
最も乗り出し価格の高いプレミアムラインは、エアー/スパーダより値引き額が期待できます。納期に関してはハイブリッド車の方が長くなる傾向なので、ハイブリッド車の納期が厳しい場合はガソリン車を選択した方が良いかもしれません。
ステップワゴンのおすすめグレード
スポーティな外観と低燃費が魅力となる「ステップワゴンe:HEV スパーダ(7人乗り、2WD)」がおすすめです。
ステップワゴンの見積り 乗り出し価格
おススメグレードの「ステップワゴンe:HEV スパーダ(7人乗り、2WD)」に以下の選択した見積書の事例です。
- 9インチ Honda CONNECTナビ LXM-242ZFNi:¥207,900
- フロアカーペットマット スタンダード e:HEV用/2列目キャプテンシート用/ブラック:¥52,800
- ETC車載器 音声ガイドタイプ/アンテナ分離型:¥14,300
車両価格 | ¥3,888,500 |
オプション価格 | ¥316,800 |
自動車税(10月登録の場合) | ¥15,000 |
自動車税環境性能割 | ¥0 |
自動車重量税 | ¥0 |
自賠責保険料 | ¥24,190 |
手続き代行費用(参考価格) | ¥47,300 |
預り法定費用 | ¥6,400 |
リサイクル法関連費用 | ¥19,520 |
合計(乗り出し価格) | ¥4,317,710 |
値引き(標準的な値引き交渉) | ▲¥157,710 |
値引き込みの乗り出し価格 | ¥4,160,000 |
ナビ、フロアマット、ETCのベーシックなオプションを装備した価格は上記となります。標準的な値引き交渉で8万円と端数をカットしてもらった場合、「ステップワゴンe:HEV スパーダ(7人乗り、2WD)」の値引き込みの乗り出し価格(支払い総額)は416万円となります。
(見積りは2024年9月8日時点)
ステップワゴンのリセールバリュー
ステップワゴンの属するミディアムミニバンは新車市場、中古車市場ともに非常に人気があります。ステップワゴンはモデルライフ初期である事から、3年程度の短期なら現行型のままとなる可能性が高いです。
このことから車種としてのリセールバリューは高く、フルモデルチェンジ初期によるリセールバリューはやや高めという傾向となります。
ステップワゴンのマイナー/フルモデルチェンジ/特別仕様車
2022年5月27日 6代目ステップワゴンにフルモデルチェンジ
ステップワゴンの値引き交渉に使う競合車
ステップワゴンの値引き交渉をして安く購入する為には、前もって競合車種の乗り出し価格の見積もりを取っておきましょう。競合車種とポイントは以下の通り。
トヨタ ノア/ヴォクシー
2022年1月にフルモデルチェンジしたトヨタ ノア/ヴォクシーは先代よりもよりアグレッシブになったフロントフェイスと先代モデルの弱点だった先進安全装備を最新のものにアップデートし人気モデルとなっています。
ノア/ヴォクシーにはないシンプルなデザインでステップワゴンに惹かれている事をアピールし、値引きを引き出しましょう。
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日産 セレナ
2016年8月にフルモデルチェンジを行った日産セレナ。やや古さを隠せないモデル末期のバーゲンセールから一転、ライバルに引けを取らない居住性と精悍な内外装デザイン、そして日産の先進技術「プロパイロット」を搭載し、大きく商品力を増しました。
2018年3月には「e-POWER」を導入。ライバルに遅れていたハイブリッド車の追加し、選択肢の幅が広がりました。ステップワゴンやノア/ヴォクシーと比べると発売時期が古く、値引き額も期待でき、納期も比較的短めになる可能性が高くなっています。
新車購入ガイド:【2023最新】セレナの値引き 納期 乗り出し価格
競合車を使ってステップワゴンの値引き交渉を
ステップワゴンの値引きを引き出すにあたっては、上記のノア、ヴォクシー、セレナなどの乗り出し価格の見積書を事前に入手してから臨みましょう。また、納期の違いについても確認しておきましょう。他社ライバル車種や同じクラスの車種の見積もりを比較する事で、購入に対する本気度も伝わり、ステップワゴンの値引きを引き出し易くなります。
ステップワゴンの値引き交渉に適した時間帯や時期
試乗の為の訪問やカタログをもらいに行く時はあまり気にしなくても良いですが、値引き交渉を進める際には出来るだけ混雑している時間帯は避けましょう。
土日の昼間は、試乗希望の人や車検、オイル交換などのメンテナンスの為にディーラーを訪れる人が多く、営業マンも不足気味となりジックリと値引き交渉するには不向きな時間帯です。
平日の閉店2時間前
ステップワゴンのどのグレードにするか、オプションは何を装着するかなどが決まっておらず、営業マンの意見を聞きながらジックリと値引き交渉をしたい人は、平日の夕方から閉店近い時間帯がおすすめです。平日の夕方は土日と比べるとお客さんも少なく、比較的じっくりと商談ができます。また、納期や乗り出し価格がどうなっているか最新情報ついても忘れずに確認しましょう。
すでに来店した事があり担当営業マンが決まっている場合は、不在の場合もあるので事前に電話でアポイントを取りましょう。
日曜の夕方、閉店1~2時間前
平日に時間を取りにくい人は、日中の混雑が収まってきた日曜の閉店間際の時間帯もおすすめです。ジックリ交渉するにはやや不向きではありますが、1週間の締めという事もあり、週間での販売目標を達成する為に値引き額の店長決済が緩む事も期待できます。
「今日中に決めてもらえるなら○○円で!」という大幅値引きが出やすい時間帯です。
月間目標の追い込みを狙って月末近くに
ディーラーは月単位で販売目標計画を立てていますので、目標達成の為に月末はいつもより値引きが期待できます。「あと1~2台で月間目標を達成する!」という時に遭遇すれば大きな値引きを引き出せるかもしれません。
ただし、月間目標を既に達成している場合や、新車セールスが好調な時など、あまり積極的にならないケースもあります。また、昨今では新車の納期が長期化しているので強気の値引き交渉は禁物です。各ディーラー側の販売状況によりますので、一概に月末が値引きに最適とは言えません。
決算期の追い込み販売を狙って3月/9月末に
販売会社の多くは1年間の決算が3月末となっており、年間目標達成の為に3月は最後の追い込み行ないます。その為、決算最終月となる3月は大きな値引きを提示してもらえるチャンスとも言えます。ただし、短期間に注文台数が増加するので、1週間結論を伸ばして再訪問すると納期や値引き条件変わっているという事もあるので注意が必要です。
また、9月末は半期決算となり3月ほどではないものの平常月よりも値引きを引き出しやすい傾向にあります。
ステップワゴン値引き交渉の流れ
しっかりとステップワゴンの値引き交渉を進めるためには、しっかりとした下準備が必要です。準備をせずに実際にディーラーでステップワゴンに試乗し、クルマを見ながら商談を始めると、その場の雰囲気に飲まれ、ついつい値引き条件や納期の長さよりも購入したいという気持ちに流され、契約後に後悔する事になります。
ステップワゴン値引き交渉の前準備
ディーラーで値引き交渉を始める前に、メーカー公式サイトでステップワゴンの乗り出し価格の見積もりシミュレーションをしておきましょう。車両本体価格だけを見て安いと思っても、希望の色がオプション価格だったり、色んなオプションを装着し、税金などの諸費用を入れると当初思っていたよりも高くなります。また、上述の納期をもとに車検前に間に合うか、もう一度車検を取る必要があるかなども確認しましょう。
同時にネットで今乗っているクルマの買取相場を調べておきましょう。実際にクルマの状態(キズや汚れ具合など)によって金額が異なるので、この段階ではあくまでも参考程度となります。
1回目の値引き交渉
1回目の値引き交渉は、お互いの様子の探りあいとも言えます。この段階では営業マンの「売りたさ」を確認しましょう。初期段階では「ステップワゴンが本命で他は考えられない」というような意思は伝えず、「車を買い替える気持ちはあるけど、まだステップワゴンが大本命とは言えない…」と「条件が良ければ買っても良い」と伝える程度です。まずはステップワゴンの試乗をして、乗り出し価格の見積書をもらいましょう。同時に納期はどの程度か、装着するメーカーオプションによって納期に違いが出るかなども確認しましょう。
この時点で提示される値引き額は1万円以下のカットや、数万円、もしくは0円など非常に少ない事が多いです。これはいきなり大きな金額を提示すると、簡単に値引きに応じると思われる事を防ぐためです。
時間があれば今乗っているクルマの下取り査定もしてもらいましょう。事前に「ナビクル」などネットでの買取査定サービスを利用して相場を調べておく事で、下取り査定額が妥当なのか、低いのかの判断がしやすくなります。
競合車種の試乗、見積もりを済ませる
ステップワゴンの競合となる車種の試乗を行ない、乗り出し価格の見積もりをもらいましょう。ステップワゴンの値引き交渉と並行して何度も足を運べるならベストですが、時間があまりない場合は「ステップワゴンが本命で」と伝えた上で、「出来るだけ本気の値引き額が知りたいです」と言って、最初のお付き合い程度ではない金額を引き出しましょう。また、併せて競合車の納期見込みも確認しておきましょう。
2回目以降の値引き交渉
- 今乗っているクルマの買取り相場を把握(ナビクルなど)
- ディーラーでの下取り査定額
- ステップワゴンの見積もり
- 競合車種の値引き込み乗り出し価格の見積書
ここまでの材料が揃ったら本気の交渉開始です。値引き額は大きい方が良いとみんなが思いますが、ある程度自分としての合格ラインを決めましょう。
今のクルマの車検やステップワゴンの納期などによって何度くらい商談を重ねるべきかは人によるかと思いますが、必ずしも値引き交渉の回数が多い方が良いという訳ではありません。
ステップワゴンの値引き交渉で気を付ける点
ステップワゴンの値引き交渉に熱心になり過ぎて、ディーラーの営業マンを長時間拘束し過ぎたり、無理に自分の希望条件を押し付け過ぎたりするのは禁物です。いざ契約が決まった後は営業マンはあなたの担当者となり、納車までの準備や納車後のアフターケアの担当窓口となります。
値引き交渉はあくまでもディーラーとのお付き合いの入り口です。コロナを発端として部品供給不足から納期の長期化が慢性化しており、今は値引き額の大きさよりも納期の早期化が大事な状況が続いています。車を購入してから数年に渡るお付き合いとなる事を忘れず、節度のある値引き交渉を心掛けましょう。
ステップワゴンのボディカラー全色
ステップワゴンのボディカラーは、エアーがモノトーン5色(専用色2色)、スパーダ/プレミアムラインがモノトーン5色(専用色2色)の全7色が設定されています。
フィヨルドミスト・パール
フィヨルドミスト・パールは、エアーのみで選択できるカラーで、税込38,500円の有償オプションカラーです。
プラチナホワイト・パール
プラチナホワイト・パールは、エアー/スパーダ/プレミアムラインで選択できるカラーで、税込38,500円の有償オプションカラーです。
スーパープラチナグレー・メタリック
スーパープラチナグレー・メタリックは、エアー/スパーダ/プレミアムラインで選択できるカラーで、税込38,500円の有償オプションカラーです。
有償ボディカラーの選択による価格アップ分を材料に値引き交渉をしましょう。また、ボディカラーの違いによって納期や乗り出し価格にどの程度差が出るかの確認もしましょう。
クリスタルブラック・パール
クリスタルブラック・パールは、エアー/スパーダ/プレミアムラインで選択できるカラーで、カラーオプション価格は掛かりません。
シーグラスブルー・パール
シーグラスブルー・パールは、エアーのみで選択できるカラーで、カラーオプション価格は掛かりません。
トワイライトミストブラック・パール
トワイライトミストブラック・パールは、スパーダ/プレミアムラインのみで選択できるカラーで税込38,500円の有償オプションカラーです。
ミッドナイトブルービーム・メタリック
ミッドナイトブルービーム・メタリックは、スパーダ/プレミアムラインのみで選択できるカラーで税込38,500円の有償オプションカラーです。
値引き以外でステップワゴンを安く買う
オプションは社外品にする
ステップワゴンの見積もりを取る際、特に疑問を感じることなく必要なオプションを選択して見積もりを作成すると思いますが、ナビやフロアマットなど人気のあるディーラーオプションの多くはディーラーで買わずにオートバックスなどのカーショップや楽天、アマゾンなどの通販で購入すると非常に安く買う事が出来ます。また、オプション品の種類によっては生産が追いついておらず納期の遅れに繋がる場合もあります。
オプション品をディーラーで装着しない事によって、ステップワゴンの値引き額は若干下がりますが、ディーラーオプションと社外品の差額によってトータルの乗り出し価格は安くなります。
社外品にすると安いオプション品の代表例
- ナビゲーション
- ETC車載器
- ドライブレコーダー
- フロアマット
- アルミホイール
今乗っているクルマを最大限高く売る
ディーラーにステップワゴンを見に行くと「査定しておきましょうか?」と声を掛けられます。ディーラーは下取り車の販売で利益を取りますので、ディーラーが絶対に損をしない低めの査定額を付ける事が一般的です。そして下取り車の査定で確保した利益幅から値引き額を上積みします。
今乗っているクルマの価値を知らずにディーラー査定だけを受けてしまうと、査定額が高いのか安いのか分からないままクルマを手放すことになります。それを避けるためにはスマホやPCから簡単に買い取り専門店の査定を受けられる「ナビクル」などの一括査定サービスを利用しましょう
新古車/未使用車を買う
販売台数が極端に少ないスポーツカーや発売から間もない特別仕様車などを除き、中古車市場には走行距離数キロや数百キロの新車に近い中古車(新古車、未使用車)が多く出回っています。
「今のクルマの車検がもうすぐ切れる」、「どうしても〇月までにステップワゴンが必要」という場合には新古車の購入を検討するのも一つの手段です。ズバット車販売のような中古車を探してくれるサービスもありますので、未使用車や低走行車を購入するのも有効です。店頭在庫車であれば、納期の遅れに悩まされる事もありません。税金や納車費用など諸費用が新車と異なりますので、乗り出し価格で比較しましょう。
プレミアがつくような稀少車を除き中古車店で販売されている段階で新車より安くなっており、ディーラーでの値引き交渉が苦手という方にもおすすめです。
残価設定ローンを利用する
残価設定ローンとは、3年後や5年後のステップワゴンの価値をメーカーが算出し、3年後や5年後にステップワゴンを引き取る事を前提として組むローンの事です。
例えば見積もり総額が400万円、3年後のステップワゴンの価値が220万円の場合、180万円を3年ローンで支払うという仕組みです。3年後の価値を引いてローンを組むので月々のローン支払い額は少なくなります。3年経過後はステップワゴンを返却するか、残債を支払って乗り続けるかを選択する事ができます。
一括払いや一般的なローンのように、残価設定ローンを利用する際にも車両の値引きは可能で、納期にも特に差はありません。
ステップワゴンの長所/メリット
パワフルさと低燃費に優れたハイブリッド「e:HEV」
燃費重視型でパワー感がやや弱いトヨタ ノア/ヴォクシー、e-POWERで電動走行フィーリングをアピールする日産 セレナに対し、ステップワゴンは2モーターで低速時はモーターのみで走行、高負荷時にはエンジンも動力源として使うe:HEVで対抗しています。
それぞれシステムが異なり、長所・欠点を持ちますが、低燃費でありながらパワフルさを持つステップワゴンのハイブリッドシステムはバランスの良さが光ります。
クラス唯一の1.5Lダウンサイジングターボエンジン
低燃費志向のユーザーに人気なのはハイブリッドですが、ガソリンエンジン車にもライバルとは一線を画す1.5Lのダウンサイジング・ターボを搭載しています。
低回転からトルクが十分に発生し、扱いやすくハイブリッドよりも車両価格や維持費が安いガソリンエンジン車の1.5Lターボも魅力的です。
大型液晶メーターを全グレード標準装備
上級グレードはメーターがフル液晶なのに対して、下位グレードは一部液晶という車種が多いですが、ステップワゴンは最廉価のエアーから大型液晶モニターを標準装備としています。アナログの2眼メーターのような表示から運転支援を重視した表示など様々な表示パターンが選択できます。
広々とした室内空間
先代モデルから全幅を55mm(標準ボディ)、全長を140mm拡大し、室内空間はより広くなりました。3列目シートの肉厚をアップし、着座位置を高めるなど3列目シートの快適性も向上しています。
ステップワゴンの欠点/デメリット
エアーはオプションでも追加できない装備が多い
スパーダで装備される本革巻ステアリングホイール、パワーテールゲート、2列目オットマンなどの装備はエアーではオプションでも選択が出来ません。シンプルな標準モデルとなるエアーは、スパーダとは違う魅力がありますが、エアロパーツ以外の装備もエアーで装着できるようにして欲しいところです。
ヴォクシー/ノアと比べると淡泊なフロントフェイス
ステップワゴンは、ライバルとなるトヨタ ヴォクシー/ノアと比べると淡白なフロントフェイスとなっています。
これまで何度かホンダ車はシンプルなフロントフェイスで販売が伸びず、営業サイドからの要望によってフロントフェイスをアグレッシブにマイナーチェンジした事があります。ホンダらしいこだわりとも言えますが、マイナーチェンジでフロントフェイスがアグレッシブなフェイスに変更され、前期モデルが古臭くならないようにして欲しいところです。
フル液晶メーターには地図画面を表示できない
海外メーカーでは多くの車種が出来る液晶メーターへの地図表示には対応していません。
燃費はノア/ヴォクシーに一歩譲る
ノア/ヴォクシーが新設計のプラットフォームに移行したのに対し、ステップワゴンは先代モデルのプラットフォームをキャリーオーバーしボディサイズを大型化した事もあり、WLTC燃費ではノア/ヴォクシーから10~20%程度低い数値となっています。
納期の長さ
ステップワゴンはフルモデルチェンジ初期である事に加えて、コロナと半導体不足による部品供給不足が重なり、納期が非常に長くなっています。
ステップワゴンの値引きとリセールバリュー込の総合評価
シンプルデザインでノア/ヴォクシーに対抗
ステップワゴンは1996年発売の初代でFF乗用ボックスワゴンの先駆けとして大ヒットしました。その後、日産セレナも1999年に商用ベースのFRプラットフォームからFFにフルモデルチェンジ、2001年にはトヨタから初代ノア/ヴォクシーが発売、ステップワゴン追撃を開始しました。
現行型となる6代目ステップワゴンは代を追うごとにアグレッシブフェイスになるノア/ヴォクシーとは一線を画し、初代ステップワゴンを彷彿とさせるシンプルなデザインに舵を切りました。
シンプルでクリーンなステップワゴン エアーはライバルにない独自の雰囲気を持っていますが、依然として人気の高いトヨタミニバンの牙城を崩すことが出来るかが楽しみなところです。
ハードウェアとしては最新の安全技術から視界の良さといった細部にまで丁寧に造り込まれており、納期は長いものの値引き額もそれなりに引き出しやすく、リセールバリューも高い方なので買って損のない一台と言えます。