[PR]記事内に広告が含まれています。

マツダ アテンザ (初代 2002-2008):全てがリニューアルされたカペラの後継 [GG/GY]

マツダ アテンザ スポーツ 2002-’07

マツダ アテンザ スポーツ 2002-’07

マツダのミディアムクラスモデル「アテンザ」の初代モデルは、7代目「カペラ」の後継モデルとして2002年5月に発売されました。カペラからプラットフォームやエンジンなど全ての面でリニューアルされ、新鮮なスタイリングや優れた走行性能がセリングポイントとなりました。又、欧米をはじめとして海外にも「マツダ6」の車名で輸出される世界戦略車でした。

新車購入ガイド:【2023最新】マツダ6の値引き 納期 乗り出し価格

スポンサーリンク
買い替えを考え始めたら、下取り査定を受ける前に車の価値を把握!「ナビクル」などスマホやPCから手軽に査定がわかるサービスを利用しましょう

3タイプのボディを用意

ボディタイプは4ドアセダン、5ドアハッチバックの「スポーツ」、5ドアステーションワゴンの「スポーツワゴン」の3タイプがラインナップされ、スタイリングは保守的なイメージのカペラから一転し躍動的なフォルムに変貌しました。ボディサイズは全長4,675~4,695mm×全幅1,780mm×全高1,430~1,440mmで、カペラから一回り拡大され3ナンバーサイズとなりました。

マツダ アテンザ スポーツ 2002-’07

マツダ アテンザ スポーツ 2002-’07

ホイールベースはカペラより65mm長い2,675mmで、車両重量は1,360~1,550kgでした。サスペンション形式はフロント:ダブルウィッシュボーン式/リア:マルチリンク式が採用され、駆動方式はFFが基本でスポーツワゴンにはフルタイム4WDも設定されました。エンジンは、2L直4DOHCのLF-DE型と2.3L 直4DOHCのL3-VE型が用意されました。

マツダ アテンザ セダン 2002-’07

マツダ アテンザ セダン 2002-’07

スペックは前者が最高出力150ps/最大トルク18.6kgmで、後者はFFと4WDでスペックが若干異なり、それぞれ最高出力178ps/最大トルク21.9kgm、最高出力175ps/最大トルク21.7kgmでした。トランスミッションは発売当初、2L車には4速トルコン式ATが、2.3L FF車には5速MT/4速トルコン式ATが、2.3L 4WD車には5速トルコン式ATが組み合わせられました。

マツダ アテンザ ワゴン 2002-’07

マツダ アテンザ ワゴン 2002-’07

グレード体系は、セダンが下から「20F」「23C」「23E」、スポーツ/スポーツワゴンが「20F」「23C」「23S」でした。そして2003年5月に、2L車が超-低排出ガス車の認定を受けると同時に、スポーツ/スポーツワゴンに新グレード「20F」が追加され、追って7月には2.3L車も超-低排出ガス車に認定されると共に、スポーツ/スポーツワゴンに最上級グレード「23Z」が追加されました。

マツダ アテンザ スポーツ 2002-’07

マツダ アテンザ スポーツ 2002-’07

マツダ アテンザのCM

M/Cでトランスミッションを多段化

次いで2005年6月のマイナーチェンジでエクステリアデザインが変更されると共に、ATが全車5速に、MTが6速にそれぞれ多段化されました。又、グレード体系も変更され、セダンは「23Eラグジュアリーパッケージ」が廃止され「20E」と「23EX」が追加に、スポーツ/スポーツワゴンは「20C」と「20EX」が追加になりました。

マツダ アテンザ スポーツ 2002-’07

マツダ アテンザ スポーツ 2002-’07

同時に、セダンをベースに専用のエアロパーツや足回りを装備し、2.3L直4DOHCターボのL3-VDT型エンジン(最高出力272ps/最大トルク38.7kgm)と6速MTを搭載したフルタイム4WD方式の高性能モデル「マツダスピードアテンザ」の予約が開始され、8月に発売されました。そして2008年1月にフルモデルチェンジが実施され、2代目GH型にバトンタッチされました。

先代モデル:7代目カペラ

マツダ カペラ (7代目 1997-2002):ワゴンが再びラインナップに加わるもラストモデルに [GF/GW]
1970年に初代モデルがデビューしたマツダの小型車「カペラ」は、1997年8月に3年ぶり6度目のフルモデルチェンジが実施...

後継モデル:2代目アテンザ

マツダ アテンザ (2代目 2008-2012):初代からボディを拡大すると共にパワートレイン刷新 [GH]
2002年にカペラの後継モデルとして登場したマツダのミディアムクラスモデル「アテンザ」は、2008年1月にフルモデルチェ...

新車購入ガイド:【2023最新】CX-5の値引き 納期 乗り出し価格

車の買替え前に必ず一括査定で査定額を把握!

車の買替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずは「ナビクル」など、ネットですぐに使えるクルマの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

ナビクル

「ナビクル」なら数項目の入力が完了するとすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る ディーラーの下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

アテンザ時代を彩った名車と迷車
スポンサーリンク
シェアする
ビークルズをフォローする