トヨタ セリカ (6代目 T200 ’93-’99):リトラを離れ、固定4灯ライトに

シェアする

トヨタ セリカ GT-Four 1994

トヨタ セリカ GT-Four 1994

1970年にデビューしたトヨタのスペシャリティカー「セリカ」は、1993年10月に約4年ぶり5度目のフルモデルチェンジを実施し6代目となりました。先代からスタイリングを一新した他、ボディの軽量化やエンジンの出力アップ、高性能サスペンション装着車の設定などにより走行性能が一段と向上しました。又、4WD及びコンバーチブルが設定された最後のセリカとなりました。

固定式ヘッドランプを採用し、ボディを軽量化

ボディのバリエーションはまず3ドアハッチバックのクーペが発売され、翌1994年9月にコンバーチブルが追加されました。スタイリングは、先代以上に曲線的なボディラインになった他、リトラクタブルヘッドランプを廃止し固定式丸型4灯式ヘッドランプを採用した事により、大きくイメージを変えました。ボディサイズは、先代と大差ない全長4,420~4,435mm×全幅1,750mm×全高1,305~1,325mmでした。

トヨタ セリカ GT-Four 1994

トヨタ セリカ GT-Four 1994

ホイールベースは10mm延長され2,535mmとなり、車両重量は先代から最大で50kg軽量化され1,150~1,390kgとなりました。サスペンション形式は先代同様の4輪ストラット式で、新たにトヨタ独自のスーパーストラットサスペンション搭載車が設定されました。駆動方式は先代同様FFとフルタイム4WDが設定され、4WS搭載車も引き続きラインナップされました。

トヨタ セリカのCM

エンジンは先代よりパワーアップ

クーペの搭載エンジン及びグレード体系は、発売当初は2L直4DOHC NAの3S-FE型(最高出力140ps/最大トルク19kgm)搭載のFFモデル「SS-Ⅰ」と、同3S-GE型(最高出力200ps/最大トルク21kgm)搭載のFFモデル「SS-Ⅱ」の2種類で、1994年2月に2L直4DOHCターボの3S-GTE型(最高出力255ps/最大トルク31kgm)を搭載し専用エクステリアを備える4WDモデル「GT-FOUR」及び限定車「GT-FOUR WRC仕様車」が追加されました。

トヨタ セリカ GT-Four 1994

トヨタ セリカ GT-Four 1994

一方コンバーチブルは、先代同様3S-GE型搭載のFF車のみの設定で、グレードは標準グレード「コンバーチブルX」と上級グレード「コンバーチブル」がラインナップされました。各エンジンは形式こそ先代と同一ながら、改良によりそれぞれ出力向上を果たしました。トランスミッションは先代同様、5速MTと「GT-FOUR」以外に4速トルコン式ATが設定されました。

トヨタ セリカ 1994

トヨタ セリカ 1994

そして1995年8月に新グレード「SS-Ⅲ」が追加され、次いで1996年6月の一部改良で全車にABSとSRSエアバッグシステムが標準装備されました。続いて1997年12月にマイナーチェンジを実施し、全車にプロジェクターヘッドランプを採用した他、「SS-Ⅲ」及び「GT-FOUR」に大型リアスポイラーを装備するなどの外装変更と共に、内装の一部変更が行われました。

同時に、「SS-Ⅱ」と「SS-Ⅲ」に搭載される3S-GE型エンジンに大幅なリファインが施され、最高出力が20ps、最大トルクが1.5kgm向上すると共に、燃費が約5%改善されました。

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずはかんたん査定ガイドなど、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【65万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

kantan_kuruma_kekka3

かんたん査定ガイドなら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

なびくる+(プラス)は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。

btn_8190_600x100

[PR]

シェアする

いいね・フォローで最新記事が届きます