日産 バネットセレナ/セレナ (初代 1991-1999 C23)
走行性能を重視した5ナンバーFRミニバン
日産のミニバン「バネットセレナ」は、1991年6月に「バネットコーチ」の後継モデルとして発売が開始されました。ボディ形状がそれまでのキャブオーバー型から短いボンネットが備わるセミキャブオーバー型へと変化した他、このカテゴリーではかつてない程走行性能に拘って設計された事が特徴でした。
日産 バネットセレナ/セレナ (初代 C23 1991-1999):走行性能を重視した5ナンバーFRミニバン
日産のミニバン「バネットセレナ」は、1991年6月に「バネットコーチ」の後継モデルとして発売が開始されました。ボディ形状...
2代目 日産 セレナ (1999-2005 C24)
FF方式に変更されると共に、乗用車専用モデルに
「セレナ」は、1999年6月に8年ぶりとなるフルモデルチェンジを実施し、2代目となりました。駆動方式が従来のFRベースからFFベースに変わり低床化が図られると共に、ラインナップからカーゴを廃止し乗用ワゴン専用モデルとなった事が最大の特徴でした。
日産 セレナ (2代目 C24 1999-2005):FF方式に変更されると共に、乗用車専用モデルに
日産のミドルクラスミニバン「セレナ」は、1999年6月に8年ぶりとなるフルモデルチェンジを実施し、2代目となりました。駆...
3代目 日産 セレナ (2005-2010 C25)
プラットフォームを刷新し、居住性を改善
「セレナ」は、2005年5月に6年ぶり2度目のフルモデルチェンジを実施し、3代目となりました。先代から基本コンセプトを踏襲しつつ、プラットフォームを刷新すると共に室内長を拡大し、居住性の改善を図った他、パワートレインの一新により燃費性能が向上した事などが特徴でした。
日産 セレナ (3代目 C25 2005-2010):プラットフォームを刷新し、居住性を改善
日産のミドルクラスミニバン「セレナ」は、2005年5月に6年ぶり2度目のフルモデルチェンジを実施し、3代目となりました。...
4代目 日産 セレナ (2010-2016 C26)
キープコンセプトで居住性や燃費が更に向上
「セレナ」は、2010年11月に5年ぶり3度目のフルモデルチェンジを実施し、現行型となりました。先代から基本コンセプトを踏襲し、FF方式ベースの基本レイアウトや標準グレードにおける5ナンバーサイズのボディなどを受け継ぎながらも、居住性の更なる改善や燃費向上などの改良がおこなわれました。
日産 セレナ (4代目 2010-2016):キープコンセプトで居住性や燃費が更に向上[C26]
日産のミドルクラスミニバン「セレナ」は、2010年11月に5年ぶり3度目のフルモデルチェンジを実施し、現行型となりました...
5代目 日産 セレナ (2016- C27)
高度な運転アシスト機能「プロパイロット」を初導入
日産は2016年8月24日、「セレナ」に6年ぶり4度目のフルモデルチェンジを実施し、販売を開始しました。「プロパイロット」と呼ばれる単眼カメラ式による自動操舵・前車追従機能付きクルーズコントロールが設定された事が最大の特徴で、国産の市販車として初の運転アシストシステムの採用車となりました。
日産 セレナ (5代目 2016-):高度な運転アシスト機能「プロパイロット」を初導入[C27]
日産自動車は2016年8月24日、ミディアムサイズのミニバン「セレナ」に6年ぶり4度目のフルモデルチェンジを実施し、販売...
日産 セレナの購入を検討中なら、こちらもチェック!
新車購入ガイド:【2023最新】セレナの値引き 納期 乗り出し価格