スズキ 新型バレーノの値引き/納期/実燃費レポート
スズキは2016年3月9日、2015年9月のフランクフルト・ショーで発表した新型Bセグメント・コンパクトカー「バレーノ」の国内販売を開始しました。インドにある現地法人「マルチ・スズキ・インディア」の工場で生産されるグローバルカーで、スタイリングと居住性・カーゴスペース、走行性能と燃費といった相反する要素の両立に注力したモデルとなっています。
バレーノは2021年3月末に生産が終了となります。バレーノに近い車種の新車購入ガイドは以下となりますので参照ください。
新車購入ガイド:【2023最新】スイフトの値引き 納期 乗り出し価格
以下の記事はバレーノ発売終了前の内容となります。
スズキ 新型バレーノの新車値引き相場
- オプション含む平均値引き相場:23万円
- 車両本体の値引き目標額:20万円
スズキ 新型バレーノの新車値引き難易度:B
(A:甘い ~ E:渋い)
イグニスに続いてニューモデルとして投入されたスズキ バレーノ。発売から少し期間が経過し、値引きもそれなりに引き出せるようになりました。ライバルに比べて強いセールスポイントのないクルマなのでライバルの見積もりを取ってしっかりと値引き交渉しましょう。
新型バレーノの納期:標準
- 納期:1ヵ月~2ヵ月
納期は標準的となっています。
バレーノの値引き/納期がわかったら次にすべき事
「新型バレーノの値引き相場と納期がわかった!すぐに商談に行く!」。しかし、焦りは禁物。商談を始める前に、今乗っている車の一括査定が必須です。
自分の車の相場を把握せずに値引き交渉に入ると、新型バレーノの魅力と「すぐ決めて頂ければ値引きを…」「納期の短い車両が1台だけあります」という甘い誘いに負け、下取り額に対してルーズになってしまい、買換え全体では損をする事になります。
まずは「ナビクル」など、ネットで今すぐ簡単にできる「一括査定サービス」を使ってみましょう。複数社に査定してもらうと査定の差額は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】
「ナビクル」なら数項目の入力が完了するとすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに調べる 新型バレーノを見に行って値引き交渉を始める前に、愛車の買い取り相場を調べておくのが失敗を防ぐ大きなポイントです。
スズキ バレーノのグレード別 新車価格とJC08モード燃費
2WD(FF) 1.0L直3ターボ 6AT/1.2L直4 CVT
グレード | エンジン | 燃料消費率 | 価格(税込) |
XT | 1.0Lターボ | 19.6km/L | 1,760,000円 |
XS | 1.2L | 24.6km/L | 1,573,000円 |
※価格は2019年10月14日現在のメーカー小売希望価格(消費税10%込)です。最新の価格はメーカー公式HP、またはディーラーでご確認下さい。
スズキ バレーノのグレード選び
バレーノのパワートレイン
エンジンは自然吸気の1.2L直4、1.0Lターボの2種類。駆動方式は2WD(FF)のみで4WDの設定はありません。トランスミッションはCVTのみとなります。
バレーノのグレード
グレード構成は1.2Lエンジンのベーシックな「XS」、上級グレードとして1.0Lターボエンジンを搭載する「XT」の2種類となりました。
発売時には4種類のグレード設定がありましたが、売れ筋グレードの2種類に絞られました。
バレーノ(自然吸気)の実燃費(2名乗車時の目安)
走行シーン | 燃費 |
高速道路中心 | 17~20km/L |
郊外・幹線道路 | 14~18km/L |
市街地 | 12~16km/L |
スズキ バレーノのマイナー/フルモデルチェンジ/特別仕様車
2016年3月9日 スズキ バレーノ発売
2016年11月16日 新グレード「XS」追加
「バレーノ XS」は、XGグレードをベースとした上級仕様として、エクステリアにディスチャージヘッドランプやアルミホイール、インテリアにはフルオートエアコン、助手席シートヒーターなどを採用しています。
バレーノ XSの主な仕様・装備(ベース車:XG)
エクステリア
- ディスチャージヘッドランプ[ハイ/ロービーム、マニュアルレベリング機構付]
- LEDポジションランプ
- フロントマルチリフレクターハロゲンフォグランプ
- LEDサイドターンランプ付ドアミラー
- 185/55R16タイヤ・16インチアルミホイール
インテリア
- フルオートエアコン
- 助手席シートヒーター
- 本革巻ステアリングホイール/ステアリングオーディオスイッチ
フロントセンターアームレスト - センターコンソールトレー[リヤ]/センターコンソールボックス
- マルチインフォメーションディスプレイ[カラー]
2018年5月16日 ターボエンジン搭載車をレギュラーガソリン仕様に変更
1.0Lターボエンジン搭載車の使用燃料をプレミアムガソリンからレギュラーガソリンに変更しました。
スズキ バレーノの値引き交渉に使う競合車
バレーノの値引き交渉をして安く購入する為には、前もって競合車種の乗り出し価格の見積もりを取っておきましょう。競合車種とポイントは以下の通りです。
ホンダ フィット
ホンダのベストセラー、フィットがライバルと言えます。センタータンクレイアウトなど極限まで効率を追求したパッケージングにより、このクラスでは突出した室内の広さを誇ります。
ハイブリッドやスポーツグレードなど、幅広い選択肢から選ぶことができます。バレーノとはサイズやエンジンなど異なる点も多いですが、フィットはベストセラーモデルで、しっかりと実車を比べて好みの一台を選びましょう。
新車購入ガイド:フィットの値引き 納期 乗り出し価格
マツダ デミオ
カーオブザイヤーにも輝いたマツダのデミオも、コンパクトカークラスにおいては良くできた異色の一台です。フィットがベーシックカーとしての基本を追求したモデルであるのに対し、現行型デミオは質感や走りなど1クラス上のクルマを目指しています。
他社がハイブリッドで燃費性能を追求しているのに対して、マツダはクリーンディーゼルで勝負を挑んでいます。内装のプレミアムさやデザインは非常に魅力的ですが、後席がライバルに比べ狭いので、実車に座ってみて確認されることをおすすめします。
新車購入ガイド:マツダ2の値引き 納期 乗り出し価格
トヨタ アクア
スズキ バレーノよりも1サイズ小さいハッチバックとなりますが、価格帯としてはトヨタ アクアもライバルとなります。
言わずと知れたトヨタのコンパクト・ハイブリッドで、モデル末期ながらもトップクラスの販売台数を誇ります。
値引き額も徐々にこなれてきているので、バレーノと競合させる事で大きな値引き額を引き出しましょう。
新車購入ガイド:アクアの値引き 納期 乗り出し価格
スズキ バレーノ商談のすすめ方
バレーノの値引きを引き出すにあたっては、上記のホンダ フィット、マツダ デミオ、トヨタ アクアの乗り出し価格の見積書を事前に入手してから臨みましょう。また、納期の違いについても確認しておきましょう。他社ライバル車種や同じクラスの車種の見積もりを比較する事で、購入に対する本気度も伝わり、バレーノの値引きを引き出し易くなります。
スズキ バレーノの弱点は?
グローバルモデルゆえの車幅の広さ
インド工場での生産車を輸入する形で販売されるスズキ バレーノ。日本国内に標準を合わせたモデルではなく、世界戦略車として各国で販売されることを想定し、車幅が1,745mmと3ナンバーサイズになります。著しく大きい訳ではないものの、狭い道では同クラスのライバルと比較すると取り回しに気を使うことになります。