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三菱 アウトランダー (初代 2005-2012):ダイムラー・クライスラーの血が入ったSUV [CW5W/6W]

三菱 アウトランダー 2005

三菱 アウトランダー 2005

三菱自動車は2005年10月、2001年にデビューした「エアトレック」の後継モデルとなるクロスオーバーSUV「アウトランダー」を発売しました。当時提携関係にあったダイムラー・クライスラーと共同開発したプラットフォームや、同じくダイムラー・クライスラーの血が入った新開発のパワートレインが採用されるなど、エアトレックから基本設計が全面的に変更されました。

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アルミルーフパネルを採用

5ドア・6ライトウィンドウのボディは、高剛性化と同時にアルミルーフパネルの採用により低重心化が図られていました。ボディサイズは全長4,640mm×全幅1,800mm×全高1,680mmで、エアトレックから一回り拡大され、全高も大幅にアップした事で立体駐車場への入庫は不可能となりました。ホイールベースは若干延長され2,670mmとなり、車両重量も大幅に増加し1,530~1,620kgとなりました。

三菱 アウトランダー 2005

三菱 アウトランダー 2005

室内の仕様は2列シート5人乗り仕様と、床下収納式サードシートが備わる7人乗り仕様が設定されました。サスペンション形式は、エアトレック同様のフロント:マクファーソンストラット式/リア:マルチリンク式を踏襲しつつ、リアに「ランサーエボリューション」譲りのモノチューブ式ショックアブソーバーが採用されました。駆動方式は、当初は電子制御フルタイム4WDのみの設定でした。

三菱 アウトランダー 2005

三菱 アウトランダー 2005

発売時に用意されたエンジンは、2.4L直4DOHC MIVEC仕様の4B12型(最高出力170ps/最大トルク23kgm)で、トランスミッションは6速スポーツモード付きCVTが組み合わせられました。当初のグレード体系は、標準グレード「M」と上級グレード「G」の2タイプでした。そして2006年10月の一部改良で、内装色の追加やカーナビの仕様向上などが図られました。

三菱 アウトランダーのCM

M/Cで3L車を追加

次いで2007年10月に実施されたマイナーチェンジの際に、3L V6SOHC MIVEC仕様の6B31型エンジン(最高出力220ps/最大トルク28.1kgm)+6速トルコン式AT「INVECS-Ⅱ」を搭載し、専用のエクステリアが備わる新グレード「30MS」「30G」が追加されました。同時に、2.4L車のグレード体系が「24M」「24MS」「24G」の3タイプに変更されました。

三菱 アウトランダー 2005

三菱 アウトランダー 2005

続いて2008年5月に、「24G」「30G」をベースにエアロパーツや専用の内装が備わる特装車「ローデスト24G」「ローデスト30G」が追加されました。更に同年8月の一部改良で、2.4L車にFFモデルが追加された他、30MS/30Gのエクステリアの質感向上が図られました。次いで2009年2月には、2.4Lのエントリーグレード「24E」が追加されました。

3L車に代わり2L車を設定

続いて同年9月に実施されたマイナーチェンジにより、3L車が廃止されると共に2.4L車の燃費改善や内外装の一部変更が行われました。又、最上級グレードとなる「24Gプレミアム」が追加されました。追って2010年1月に再びマイナーチェンジが実施され、2L直4DOHC MIVEC仕様の4B11型エンジン(最高出力148ps/最大トルク20.1kgm)+CVTを搭載する「20E」「20MS」「ローデスト20MS」が追加されました。

三菱 アウトランダー 2005

三菱 アウトランダー 2005

同時に、ローデストのエクステリア・デザインが変更された他、2.4L車の「24M」「24MS」が廃止されました。更に同年9月に一部改良が実施され、燃費や遮音性の改善、ブレーキアシストの機構変更と共に、全車7人乗り仕様に統一されました。次いで2011年10月の一部改良で、全車にブレーキオーバーライド制御が採用されると共に、2L車のグレード体系が「20M」「20G」「ローデスト20G」に変更されました。

そして2012年10月にフルモデルチェンジが実施され、2代目GF7W/8W型にバトンタッチされました。

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