自動車のコラム

ブレーキの鳴き。あるメーカーのブレーキング時の音に関する姿勢[ベテラン整備士のつぶやき]

外国車のメーカーのメカニックをしていた頃の事です。1980年代前半の事です。メカニックを兼任でユーザーの苦情処理を担当し...
車の買替え/査定/売却

中古車はどこで買うのがベストか

中古車のメリットは、新車よりも価格が安い事や、既に絶版になった車種を手に入れられる点にあります。しかし、新車とは異なり、...
ホンダその他

変わり身の速いチャレンジングだったメーカー、ホンダ。かつての輝きを取り戻せるか。

ホンダは、国内市場で日産とシェア第2位争いを演じる大手メーカーながら、ライバルのトヨタや日産などと比較して、変わり身が速...
RX-7

マツダ サバンナRX-7 (初代 SA22C 1978-1985):RX-7はここから始まった。

マツダのロータリーエンジン搭載のスポーツカー「サバンナRX-7」は、1978年3月に「サバンナ」の後継モデルとして発売さ...
自動車の事故 体験談

事故の相手は認知症の方。今後に備えて弁護士特約のついた保険に変更

久々の休日だったので買い物に行くつもりでした。車に乗った際にガソリンの残量が少なかった事もあり、まずはガソリンスタンドで...
自動車のコラム

水平対向エンジンの魅力

水平対向エンジンをご存知でしょうか。スバル(富士重工業)車の最大の特徴は?と聞かれれば、水平対向エンジンを思い浮かべる人...
フェアレディZ

ダットサン フェアレディ (2代目 S310系 1962-1970):国産車初の本格量販スポーツカー

日産のオープン・スポーツカー「ダットサン・フェアレディ」は、1961年10月に2代目モデルが発表され、翌1962年10月...
フェアレディZ

ダットサン フェアレディ(フェアレデー)1200 (初代 1960-1962):北米ターゲットの元祖フェアレディ [SPL212/213]

日産のオープン・スポーツカー「フェアレディ」の歴史は、1959年にまず前身となる「ダットサン スポーツ1000(S211...
フェアレディZ

ダットサン スポーツ1000 (S211 1959-1960):フェアレディ誕生直前のFRPオープンスポーツ

21世紀の今も日産を代表するスポーツカー「フェアレディZ」。フェアレディの歴史は1960年に発売された「ダットサン フェ...
フェアレディZ

ダットサン スポーツ DC-3 (1952-1954):戦後における国産オープンスポーツの先駆者

「ダットサン・スポーツDC-3」は、1952年1月に発売され、日産自動車として、又国産車としても戦後初のオープン・スポー...
スポンサーリンク