[PR]記事内に広告が含まれています。

三菱 パジェロ (3代目 1999-2006):先代からボディ構造を一新しオンロード性能をアップ [V6♯/7♯]

三菱 パジェロ 3-door (3代目 1999)

1982年5月にピックアップトラック「フォルテ4WD」をベースとしたクロスカントリー型SUVとして登場した「パジェロ」は、1999年9月に8年ぶり2度目のフルモデルチェンジを受け、3代目モデルに移行しました。ボディ構造がそれまでのラダーフレーム式からビルトインフレーム式セミモノコックに変更されると共に、オンロード性能の向上が図られました。

新車購入ガイド:【2023最新】アウトランダーPHEVの値引き 納期 乗り出し価格

スポンサーリンク
買い替えを考え始めたら、下取り査定を受ける前に車の価値を把握!「ナビクル」などスマホやPCから手軽に査定がわかるサービスを利用しましょう

ボディタイプを整理

三菱 パジェロ Long Exceed (3代目 1999)

ボディタイプは3ナンバー登録の3ドア・ショートと5ドア・ロングの2タイプのみとなり、3ナンバー/4ナンバー/5ナンバーの各ボディの他、様々なルーフバリエーションが用意された先代から大幅にラインナップが整理されました。スタイリングは先代のボクシーなイメージを踏襲しながらも、曲線を取り入れたフォルムに変貌しました。

三菱 パジェロ Long Exceed (3代目 1999)

初期型のボディサイズは全長4,220~4,735mm×全幅1,875mm×全高1,845~1,855mmで、全高を除き先代から一回り拡大されると共に、ホイールベースも延長され2,545~2,780mmとなりました。車両重量は初期型で1,840~2,150kgでした。シート配列は4人乗り仕様が廃止され、2列シート5人乗りと3列シート7人乗りの2種類となりました。

駆動方式は全車スーパーセレクト4WDⅡに

三菱 パジェロ Long Exceed (3代目 1999)

サスペンション形式は、先代にパリダカールラリー用ホモロゲーションモデルとして設定された「エボリューション」と同様の4輪ダブルウィッシュボーン式が採用されました。駆動方式はパートタイム4WD方式を採用していたバンの廃止に伴い、全車「スーパーセレクト4WD」の改良型である「スーパーセレクト4WDⅡ」に一本化されました。

三菱 パジェロ 3-door (3代目 2002)

エンジンは当初、3.2L直4DOHC直噴ディーゼルターボの4M41型(最高出力175ps/最大トルク39kgm)と、先代からキャリオーバーされた3.5L V6DOHC直噴ガソリンの6G74型(最高出力220ps/最大トルク35.5kgm)が用意されました。トランスミッションは、それぞれに4速及び5速のトルコン式ATが設定されました。

三菱 パジェロ 5-door (3代目 2002)

そして2000年8月に、エントリーグレードのパワートレインが3L V6SOHCガソリンの6G72型エンジン(最高出力180ps/最大トルク27kgm)と5速MT又は4速トルコン式ATの組み合わせに置換されました。次いで2002年9月のマイナーチェンジにより、フロント廻りやリア廻りのデザインが一新されました。

三菱 パジェロ 5-door (3代目 2002)

続いて2005年1月に、上級グレードのエクステリア変更や装備の充実化が実施されました。更に同年11月、リア廻りを中心にエクステリアデザインが一部変更されると共に、6G74型エンジンが廃止され、代わって3.8L V6SOHCの6G75型エンジン(最高出力219ps/最大トルク34.3kgm)が設定されました。

そして2006年10月にフルモデルチェンジが実施され4代目モデルに移行しました。

初代パジェロ

三菱 パジェロ (初代 1982-1991):ジープに次ぐ同社のクロカンSUV第2弾として登場 [L04♯/GW14♯]
三菱自動車は1982年5月に、新型クロスカントリー型SUV「パジェロ」を発売しました。ピックアップトラック「フォルテ4W...

2代目パジェロ

三菱 パジェロ (2代目 1991-1999):先代から走行性能・快適性・安全性が大きく向上 [V1♯/2♯/3♯]
1982年5月にピックアップトラック「フォルテ4WD」をベースとしたクロスカントリー型SUVとして登場した「パジェロ」は...

4代目パジェロ

三菱 パジェロ (4代目 2006-2019):先代から基本メカニズムを踏襲しつつ新技術も採用
1982年に初代モデルがデビューした三菱の本格クロスカントリーSUV「パジェロ」は、2006年10月に3度目となるフルモ...

新車購入ガイド:【2023最新】エクリプスクロスの値引き 納期 乗り出し価格

車の買替え前に必ず一括査定で査定額を把握!

車の買替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずは「ナビクル」など、ネットですぐに使えるクルマの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

ナビクル

「ナビクル」なら数項目の入力が完了するとすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る ディーラーの下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

パジェロ時代を彩った名車と迷車
スポンサーリンク
シェアする
ビークルズをフォローする